きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道ツーリング 5日目 最終日

8月17日(火)

とうとう今日が最終日・・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます(T_T)

また一年が長いなぁ^^;

さて、今日は特に寄るところがないので、苫小牧へ直行です。




8/17(火)
最終日は最高の朝です!
涼しくて気持ちいい~♪
resize0260.jpg





最終日の朝食はこれ(笑)
resize0268.jpg





朝食を済ませ荷物を積み込み、
とうとう出発です・・・。
はぁ~、ここでもう1泊したいですぅ(T_T)
resize0473.jpg



気持ちいい天気です♪
resize0477.jpg




相方も後ろで気持ち良さそうに走ってます(^-^)
resize0481.jpg




トマムの超高層ホテル!ザ.タワーが見えてきました^^
resize0482.jpg




いつかは泊まってみたいですね~^^ 時期を外せばそんなに
高くないので、飛行機でふら~っと来ちゃおっかな(^-^)
resize0483.jpg





途中で昼食を済ませ、14時前には苫小牧に着いて
しまいました^^;
はぁ~、もう終わりなんだねぇ・・・。
resize0486.jpg




しばらくすると他のライダーさんも集まってきました^^
みな心なし淋しそう・・・。
resize0487.jpg




17時、乗船完了。
デッキに出て感傷に浸る・・・
resize0490.jpg




出航・・・
また来年!!
resize0498.jpg
resize0500.jpg





8/18(水)
13時半に着岸。
車両甲板にて出待ち。
出てからターミナルで昼食を済ませ、
15時半に出発。暑い・・・^^;
resize0502.jpg




17時過ぎ、無事に帰着。
お疲れ様でしたm(_ _)m
また来年行きましょう!!
resize0503.jpg






え~、総走行距離は1445キロ。
私らにしては走ったほうですが、他のライダーさん
に比べたら半分でしょうか(^-^;
バイクが大きくなっても走る距離はあまり変わらんかも(笑)
ただ疲労度はぜんぜん違います!
resize0504.jpg


長々と拙いツーレポにお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

また来年必ず行きますゾ!!



おまけ~^^
相方緊張のダート(笑)
オフ車ならどんなダートでも無難にこなす
相方ですが、重いチャーリー&ロードタイヤでは
ちょいと勝手が違うようです^^;
[広告] VPS



ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



北海道ツーリング 4日目

8月16日(月)

昨日も雨と風にやられ、2日続けてヘロヘロに疲れましたぁ^^;

さて、今日のルートは、層雲峡→三国峠→糠平湖→然別湖→サホロ湖キャンプ場です。

どんな景色を見せてくれるのか楽しみですね~♪

とにかく晴れてくれ~^^;


画像が多いので覚悟して下さい(笑)






8/16(月)
今日も5時半に起床。
起きて過ぎに外を見る!雨は?大丈夫か?
明け方まで降っていた形跡はありますが、お日様と青空が
やっと出てきてくれました(^0^)/
これで今日は気持よく走れそうだ!
朝食を済ませ出発準備し、記念撮影(笑)
7時半に出発!
resize0397.jpg






気持ちいいーーーーーっ!
resize0404.jpg






広いね~(^-^)
resize0414.jpg






相方も感動?(笑)
resize0411.jpg






感動のあまりジャンプ(爆)
resize0415.jpg






やっぱり晴れてると気分がいいですね~^^
順調にひた走り、層雲峡に到着。
ロープウェイに乗るかどうか考えましたが、大人1人1890円とお高く^^;
戻って来るまでに時間がどれくらい掛かるのかがわからなかったので、
とりあえず今回はパス(笑)次にここに来る機会があったら乗りますかな^^;
少し休んでから、三国峠を目指し出発!
resize0416.jpg




相方も後ろで気持ち良さそうに走っています^^
resize0424.jpg




三国峠に到着!晴れてます♪
ここは数回来ているんですが、こんなに晴れてくれたのは
初めてなんです^^ いつも曇りか雨なので^^;
resize0425.jpg





三国峠のパーキングでちょっと早い昼食^^
食べたのはソーセージカレーです♪
4種類の自家製ソーセージが美味しかったですよ~(^-^)
量が多かったので、珍しく相方が食べ切れませんでした^^;
残した分はもちろん私の胃袋の中へ(笑)
resize0431.jpg




しばらく休憩し出発!
すれ違うライダーさんもみな気持ち良さそうに走っています^^
resize0437.jpg
[広告] VPS




峠を下り、快調に突き進みます^^
糠平湖は見ないで通過^^; その先にある然別湖に
寄りました。
resize0438.jpg




青空と雲がいい感じ(^-^)
休憩してましたら、杖をついたおじ様(70歳くらい)に話しかけられ、
いろいろと道内の情報を教えて頂きました^^
この方は旭川の方で、休みを利用して道内を観光されてる
とのことでした。
で、このおじ様、私はてっきり車で走ってるのかと思ったら、
なんとスクーター(車種不明 90CCぐらい)でした!しかも速い!!
私らよりもほんの少し先に出発したので、たぶん追いついちゃう
だろうなぁ(一本道の軽い峠なので)と思ってたら、全然追いつけ
ませんでした^^; なんともカッコイイですね!!
resize0439.jpg





然別湖の峠の景色です^^
画像ではなかなか伝わらないんですが、本当に気持ち良い
景色でした♪
然別湖を後にし、一路サホロ湖を目指して走ります。
resize0442.jpg





16時前、最終宿泊地のサホロ湖キャンプ場に到着。
ここは芝のサイトでもの凄く広く、とても気持ちいいキャンプ場
です^^ しかも空いてる♪
気に入った場所まで少し遠かったので、荷物はリヤカーで運びま
した^^;
resize0460.jpg




え~、誰も居ない^^; この上のサイトには3組ほどキャンパーが
いるんですが、下のサイトには誰も来ない(笑)
結局最後まで誰も来ませんでした^^; まぁ、静かでいいんですけど(笑)
resize0471.jpg




最後の晩餐^^ 相方がいつの間にかイカを仕入れていました(笑)
炙ったほうがいいようですね^^;
resize0467.jpg





ってことで、ライターを取り出しおもむろに炙りだす相方^^;
結論は、炙ったほうが旨かったです(^^)v
あっ、もちろんマヨもつけましたよ♪
resize0465.jpg




一杯やりながらのんびりしていましたら、だんだん雲行きが怪しく
なってきました(>_<)
こりゃ来るな・・・
resize0249.jpg





やっぱり来ました・・・--;
最後まで雨なのね・・・
でも通り雨っぽいので、過ぎるのを待ちます。
やっぱり降ると寒くなりますねぇ。
resize0253.jpg




雨は1時間ほどで止み、その後は満点の星空が現れました!
天の川も肉眼で確認でき、しばらく二人でぼ~~っと星を眺めて
ました(^-^)
resize0255.jpg





はいっ!北斗七星です^^
死兆星は見えますか?(笑)
resize0257.jpg






ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




北海道ツーリング 3日目

8月15日(日)

昨日は迂回迂回で宗谷岬まで行けませんでしたので、

今日こそは宗谷岬になんとしても行きます!

今回は画像が多いので、重くなったらごめんなさい^^;







8/15(日)
5時半に起床。
う~ん朝から微妙な天気・・・。
風も強く寒いーー;
そそくさと朝食を済ませ、出発準備をします。
7時半、雨は降っていませんが、今にも降り出しそうだし
寒いので、カッパを着込んで出発!
海からの風が強く、必死に耐えながらの走行^^;
resize0319.jpg







まだまだ海沿いを走ります^^;
この景色、晴れていたらどれほど素晴らしいでしょう!
ここはまたいつかリベンジですね!!
resize0322.jpg








あと9キロ!もう少し!
resize0323.jpg









ふ~、やっと宗谷岬に到着。
ここが最北の地・・・。でも意外と賑やかですね^^;
次から次へと観光客がやってきて、この碑の前で順番待ち
をして写真を撮っていきます。私らも待って他の人に頼んで
記念写真を撮りました^^;
ちなみにこの写真は、一瞬空いた瞬間を狙い誰も写らないように
撮りました(笑)
これが難しかったです^^;本当に次から次へと来ますので(笑)
resize0326.jpg







この時の気温・・・17℃でした^^;
ちなみにこの日の茨城は36℃(笑)
resize0329.jpg








さてさて、今度はここから稚内を目指します。
対向から来るライダーさんは皆さん宗谷岬を目指します^^
お互い気をつけて走りましょう~
resize0334.jpg






稚内を目指した理由はこれです^^
北防波堤ドーム!
これは北海道遺産の一つで、1936年に稚内港の防波堤
として建設されました。中は通路として使われてたようです。
近くで見たらなかなかの迫力でした!
ドム
resize0339.jpg






わかりますか~?相方が何かしてます^^;
防波堤のRを表現してみたらしい(笑)
えび






さてと、宗谷岬とドームは昨日の予定ですので、
ここからは本来のルートに戻ります。
通行止めが無ければ内陸にはいるのですが、まだ解除
されていないようですので、来た道をまた猿払まで60キロ戻り
ます^^;
チャリダーさんも必死に風と戦っています!
resize0344.jpg








はい、また宗谷岬に戻ってきました(笑)
まだ早いんですが、せっかくなので最北の地で昼食にします♪
食べたのはこれで~す(^-^)
ウニもイクラもカニも美味しかったですよ~♪
ちなみにお値段は・・・^^;
でも相方は、「ここで食べなくてどうすんのよ!」「せっかく
なんだからいいんだよ!」と男前(笑)
resize0346.jpg





さてさて、またひたすら走ります^^;
相変わらず風が強い・・・。
相方も必死に走ります!
resize0358.jpg






ひたすら走りクッチャロ湖まで来ました^^
本来なら綺麗な湖なんですが、大雨の為に泥水が
流れ込み茶色になってます^^;
残念・・・
resize0365.jpg






風と格闘したんで、だいぶ疲れてますねぇ^^;
resize0368.jpg







クッチャロ湖を後にし、ここから内陸に入ります。
内陸は風が無く、やっと強風から開放されました^^;
次の目的地は名寄市のひまわり畑です♪
最盛期よりも少し遅いですが、一面に広がるひまわり
を見ることができました(^-^)
ただ、青空で撮りたかった・・・ーー;
resize0374.jpg






ひまわり畑を後にし、今日のキャンプ地の朱鞠内湖(幌加内町)
を目指します。
がしかし、ここでまた雨が・・・。しかも本降り・・・。
キャンプ場に着いたころにはテンションもがた落ちで、
この雨の中びしょ濡れになりながらテントを張るのが嫌に
なり、ログハウスが空いてないか受付で聞いてみたら、1棟だけ
キャンセルが出たので空いてるとのこと!!って事で、今夜は
ログハウスに泊まることにしちゃいました^^;
いや~、屋根があるって快適ですね~(笑)
resize0389.jpg






洗濯をし夕飯を食べ、荷物の整理をしてのんびりくつろぎます^^
今日も昨日同様、雨と風と戦ったのでかなり疲れましたぁ・・・。
二人とも21時にはまぶたが重くなり就寝(笑)
明日は晴れてくれるかなぁ?
resize0394.jpg





ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村













北海道ツーリング 2日目

8月14日(土)

昨日は移動だけでしたので、北海道ツーリングは今日からが本番です!

今日は留萌から宗谷岬を目指します^^

ただ、朝の天気予報では局地的に荒れそうな感じでしたので、

降られるのを覚悟して出発です^^;





resize0294.jpg
6時半に起床し、7時に朝食をいただき出発準備^^
昨日の疲れがまだ取れず、少々ダルいですね^^;
荷物を積み込み、8時に出発しました。





resize0297.jpg
宿を出て30分、雷注意報の電光掲示板が出ていましたが、
先の空はかなり怪しくなってきました^^;
こりゃ降り出すのは時間の問題だな・・・。





無題1
それから15分、パラパラと降り出してきましたので、
慌ててカッパを着込みます。
新調したカッパがもうここで出番になりました^^;
再出発して5分後、もの凄いドシャ降りに・・・--;
前が見えない程の激しさで、あっと言う間に道路が小川
のようになってきました(>_<)
止まるにも止まれないので、そのまま突き進み苫前町に入りました。
ここで信号待ちをしていましたら、信号の少し手前で止まってた
ライダーさんが駆け寄ってきて、「この先は通行止めになってますよ。」
と教えてくれ、それではどうしようもないので、取りあえず近くにあった
道の駅に非難し、ルートを考えることにしました。あの時のライダーさん!
ご親切にありがとうございましたm(_ _)m
で、考えた結果、海沿いは諦め内陸から宗谷岬を目指すことに。
苫前から少し戻り、R239→R275で名寄市に入り、ここから
R40で宗谷岬に行きます。
           ・  
           ・
           ・
           ・
がしかしまたしても通行止め--;
もうこの時点で今日中に宗谷岬に行くのは諦め、オホーツク側に抜けて
今日キャンプする予定の猿払に向かうことにしました^^;
自然には勝てませんねぇ・・・。
あっ、今回の迂回の迂回ルートは、相方のナビが大活躍してくれました^^
この活躍に相方が、「このナビに名前を付けました!」「ナビ野ナビ蔵くんです!」
だそうです・・・^^;  あれ?ナビ野ゴリ蔵?だったか?
ちなみにナビはゴリラ・ライトです。
地図







気を取り直し、猿払を目指します^^;
さてさて、だいぶお腹も空いてきましたのでお昼にしましょうか♪
今日はだいぶ寒いので、温かいうどんをいただきました。
これはカニ入りかき揚げうどんです(^-^) お値段は手ごろな600円。
量も多いですね~♪ でも、カニ?入ってるか?風味はしますが・・・^^;
まぁ、そんなもんでしょ(笑)
resize0298.jpg






さて、お腹もいっぱいになったので、気合入れて猿払を目指します^^
オホーツク側はかなりの強風で、走るのがちょいとキツイです。
相方は斜めになりながら激走^^;
海岸沿いの道をひた走り、15時過ぎに猿払公園キャンプ場に到着。
このキャンプ場は道の駅の敷地内にあり、芝生の広いキャンプ場です^^
しかも入浴施設も併設されていて、350円でお風呂に入れます♪
ただ、風が強い・・・。
resize0306.jpg






テントを張り、一段落してからお風呂に行きました^^
けっこう冷えてたので、温かいお風呂が最高に気持ちよかったです♪
さてさて、今夜のご飯はこれです! ホタテめし(笑)
ホタテの炊き込みご飯の中に、大きなホタテが埋め込まれています(笑)
これが予想以上に美味しくて、もう一つ食べたくなりました^^;
resize0311.jpg




え~、ホタテめしだけではちょいと足りなかったので、
道の駅で購入したホタテカレーを食べちゃいます^^
レトルトなんですが、1.5人前で600円します。
これは高いですよねぇ^^;
ホタテめしに付いてました大きなホタテの貝殻にラップを敷き、
そこによそっていただきました^^ これなら洗い物が出ないので^^;
resize0315.jpg






日が暮れだした頃、ようやくお日様が顔をだしました^^;
もっと早くに出てきてくれよ~ーー;
明日は朝から出てきておくれ~m(_ _)m
ってことで、今日は迂回迂回で精神的にもつかれたので、
21時に寝てしまいました(笑)子供より早い^^;
明日こそ宗谷岬に行きますゾ!!
resize0318.jpg




ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




北海道ツーリング 初日

8月13日(金)

一年ぶりにまたここに戻ってこれました^^

年に一回、ここに来る事が一番の楽しみなんです♪

これを楽しみに必死に仕事しているようなもんですので(笑)

さて、上陸初日はひたすら移動だけですので、観光は何もし

ません^^;








snap_bmwr1200gs_201082195656.jpg
8/13(金)
定刻通り13時半に着岸。
15分後にアナウンスがあり、車両甲板へ向かい
ます。
ここで準備をしていると、ぐんぐんテンションが
上がってきます^^
さて、いよいよ出発です!







resize0283.jpg
14時過ぎに苫小牧を出発!
天気は晴れ♪出足は好調です~^^
今日は留萌まで移動するだけですので、
高速を使い一気に留萌を目指します。








resize0288.jpg
気持ちいいですね~♪
夕日が綺麗(^-^)
初日は天気が良くてなりよりです^^
     ・
     ・
     ・
がしかし、快調に走っていましたら、なんとこの先
で事故渋滞・・・
道央自動車道の美唄ICで強制的に下ろされました--;
しかもこの美唄ICまでがチョーーーーーっ渋滞。
ほとんど進まないので、仕方なくすり抜けを慣行。
私のGSはパニアを目一杯広げているので、かなりの車幅
があります^^; ハンドル幅よりも広いので、どの程度まで
イケルのかあまり把握できていません(笑)
でも、ここは行かねばならぬのです!!
って事で、二人で気合で抜けました^^
こういう時はパニアは邪魔ですねぇ^^;
あっ、美唄の料金所を通過して直ぐに止まってルートを考え
ていましたら、なんとNHKの記者さんにマイクとカメラを向けられ
インタビューされてしまいました^^;
「高速道路無料化」の影響を聞きたかったらしいですが、事故渋滞では
どうにもならないですねぇ。でもカメラとマイクには緊張しましたぁ(^-^;








美唄で下ろされあたふたしましたが、何とか18時半に留萌の宿に
到着できました。
宿はここです^^ ここは2食付きで4200円と格安なんです♪
とてもありがたい金額です(笑)







resize0289.jpg
ありがたいことに、バイクはシャッター付きのガレージに
入れてもらえました^^
ここなら安心ですね~♪







resize0291.jpg
夕飯は普通の家庭料理って感じですが、これが美味しかった
んですよぉ(^-^)
夕飯を済まし、お風呂に入り、22時に就寝しました。
今日はすり抜けにめちゃくちゃ疲れましたね・・・

続きはまた~^^
次回からが本番ですよ!



ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


