きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作トップケース 進行中~

昨年、ちょこっとご報告したトップケースの自作^^;

いよいよ始動しました~!

と言っても大した作りじゃないですけど(笑)

とりあえず箱は大まかに出来上がりましたが、これはあくまでも

プロトタイプです!

見てわかるように、全てビスで固定してあるので美しくない^^;

本当はリベットを使いたいんですが、組んでバラして加工しての繰り返しをし、

完成したら実際にカバコに取り付けてキャンプで使ってみて、そこで出た不具合を修正する

には簡単に全バラできた方が楽なので、今回は全部6ミリビスを使います。

で、完全な形が出来上がった暁には!オールアルミで作ります!

あっ、アルミ板が格安で入手できたらですけどぉ^^;

box2.jpg
box1.jpg

今回使ったのは3ミリ厚のアルミ複合板で、60cm×45㎝×2枚 60㎝×35㎝×2枚 45㎝×35㎝×2枚

計6枚で6,000円弱でした。指定したサイズにきっちりカットしてくれるので、自分でカットする

より正確で綺麗です^^; ちなみに青いのはフィルムです。

で、まだ蓋をどうするか決まってません・・・

さて、完成はいつになりますかねぇ?^^;

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



ないモノは作る(^-^;

明日からのキャンプツーにそなえ、カバコのオイルを確認したら・・・
かなり減ってるし(^-^;
がしかし、フィラキャップを開けるツールが
何処かにいってしまった・・・
あれがないと開けられないんですぅ(-_-;
プライヤーで頑張ったけど駄目・・・

ってことで、ないモノは作るッス(笑)

材料は工場に転がってた大昔のプラグレンチ!
時間がないのでやっつけ仕事です(^-^;
とりあえずはこれで開いたのでOKです(笑)



なんとかオイル補充できした~。
ではでは、明日から行ってきます(^-^)/

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

塩ビ管 自作小物入れ

ブロ友の蒼海さんの記事→「車載工具入れ

これを見て、前に作った小物入れを思い出し、ちょいとご紹介^^


無題1
工程の写真が見つからず、いきなり完成(笑)すみませんm(_ _)
作り方はだいたい想像できますよね?^^;




無題2
こんな感じで開きます^^




R1023404.jpg
R1023406.jpg
取り付け場所はこんな所^^;
笑わないでくださ~い(笑)





R1023405.jpg
取付はこんな感じで。
フェンダーの裏からも固定してます。

工作は面白いですね~(^-^)

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村










やっちまった・・・

注文していたライトが届きました!

購入したのはジェントス「閃」です^^

これ、かなり明るくて評判のよいライトなんですね~。

電池は単4を3本使いますが、エネループ対応なので経済的です

がしかし・・・やっちまいました・・・--;




これで暗い田んぼ道も安心です(笑)
DSC00816.jpg






パッケージがなかなか開かなく、力任せに強引に引きちぎったら・・・




















ぶちまけてしまった・・・--;
まだ電池すら入れてないのに・・・
DSC00818.jpg

使う前からテンションがた落ち・・・


ブログランキングに参加してみました。
励みの一押しお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








ライトホルダー 流用

先日、楽天で自転車に取り付けるライトを注文したのですが、

残念ながらそのライトには自転車に付けるホルダーが無いんです。

ホルダー付きのお目当てのライトは在庫切れ&入荷未定・・・。

って事で、ホルダーを作ることにしました!←買うといい値段するんです^^;

流用するのは百均の「REDライトフラッシャー」のホルダー2個です^^

ちなみライトフラッシャーは赤レンズと白レンズを購入♪




まずはランプを外し、ランプを差し込むスレイドレール部に
厚さをアルミテープで調整した汎用ステーを差込みます。
で、画像の人差し指の所にある穴にもう一つのホルダーを取り付けます。
resize0990.jpg






ハンドルへの取り付けはこんな感じです。
ライトフラッシャーは取り付ける予定ではなかったんですが、
捨てるのももったいないので、他への流用が決まるまで付けておきます(笑)
resize1011.jpg







こだわり^^;
簡単にステーごとライトを外せるようにしました^^
汎用ステーの穴にライトホルダーの突起が嵌まってますので、
走行中にズレ落ちることは無いと思います。
スライドレールを活かさなければもっと簡単な取り付け方があるんですが、
どうしても活かしたかったので(笑)
resize1008.jpg






こんな感じで簡単に取り外せます^^
購入したライトが送料入れて3500円もしたので、
そのまま駐輪所に付けっぱなしで放置は危ないですからねぇ^^;
ちなみに画像のライトは工具箱に転がってた安物ライトです(笑)
フラッシャーライトは百円ですの構いません(爆)
でもこんなモノが百円で買えるんですからねぇ^^;
しかも6パターンに点滅するんですよ!!
resize1009.jpg







ニューライトが届くまでこれで通勤しま~す^^
resize1010.jpg







あっ、もう一つのフラッシャーライトは後ろに付けました^^
ホルダーをライトで使ってしまって無いので、これはバンドでくくり付けて
あります^^;
で、このライトを見た相方が、なんとなんと「マヌケ」とぬかしやがったんです(怒)
マヌケですか?必ず仕返ししてやる
resize0988.jpg


ブログランキングに参加してみました。
励みの一押しお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


