きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無理やり修理・・・--;

またまた仕事ネタですみません^^;


スパシオのフロントバンパーなんですが、これを直します・・・
resize1550.jpg
resize1549.jpg
普通は問答無用で交換です!
お客さんは、「予算が無いので何とか直してください・・・」と・・・--;
ちなみに新品は5万ちょいで、+交換工賃なので、確かに痛い出費になりますね。
中古を探してみたんですが、どこにも無い・・・。
ってことで、修理することになりました^^;
「ウレタンバンパーは修理しても割れる確率が高いので、割れてもクレームは受けられない」
事を了承してもらい、作業開始!





まずは半田を使い、溶かしながらくっ付けていきます。
この作業を裏表やります。
これは仮止めみたいなもんですね。
写真では平らになってますが、この後、割れに沿って半田でV溝を作ります。
その溝にFRP樹脂を流し込みます。
resize1548.jpg
resize1547.jpg
resize1546.jpg




次に樹脂とタルクを混ぜ、樹脂パテを作ります。
ちなみに、樹脂は柔軟性のあるフレキシブル樹脂を使います。
resize1545.jpg
resize1544.jpg




こんな感じでV溝に樹脂パテを流し込みます。
これは表側。
表は、この後通常のパテを使って表面を仕上げなければならないので、
どうしても割れやすいんです・・・
resize1543.jpg




次に、裏側にマットを貼り付け補強します。
痒くなるので嫌いな作業ですね・・・ーー;
resize1542.jpg




すみません^^;
いきなり完成(笑)
resize1539.jpg
お客さんには喜んでもらいましたが、

皆さん!普通は交換ですからね~^^;

ブログランキングに参加してみました。
励みの一押しお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/02/08 19:36 ] 仕事 | TB(0) | CM(13)

たまには・・・^^;

一応は車屋なので、たまには仕事ネタでも^^;

いつもお世話になってる業者さんから、「かなりきついヘコミなんですが、

なんとかデントリペアで直してもらいたいんですけど・・・」と・・・。

傾向としまして、この担当者さんはいつもヘコミを軽~く見てるので、

その人が「かなりきつい・・・」と言ってるってことは・・・。

か~なりキツイんだろうと想像がつきますーー;

って事で行って見ると・・・・・




ウィッシュ4.1
キツイな・・・
と、ヘコミを見ながらボソっと言うと、「何とかお願いします。週末に納車なんです^^;」

なぬっ!週末に納車?聞いてないよ~--;

ってボヤいててもヘコミは直らないので、速攻で準備して作業開始!!

途中、寒くて鼻水がタラ~っときましたが、格闘すること6時間・・・

何とか終わらすことができました^^;



ウィッシュ4.3
いや~、これはさすがに疲れました・・・。

今夜はいっぱい飲んで疲れを取らないと(笑)


ブログランキングに参加してみました。
励みの一押しお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/01/27 18:20 ] 仕事 | TB(0) | CM(8)

とうとう壊れちまった・・・

長年愛用してきエアバフ・・・

騙し騙し使ってきましたが、ここに来てクラッシュ・・・--;

完全に空回りするようになりました。

原因はもう分かってます。ギヤの磨耗ですねぇ。

ってことで、とりあえずバラしてみましょ。

あ~、どうせ壊れるならあと2台終わってからにしてくれんかい(T_T)


resize1482.jpg
シングルアクションで軽くて使いやすくお気に入りだったんです・・・。




resize1483.jpg
やっぱりギヤですねぇ^^;




resize1480.jpg
バラバラで~す(笑)
バラバラに転がってるニードルは、ギヤ穴とピンとの隙間を埋めるように入ってます。




resize1479.jpg
もう駄目ですねぇ・・・。
完全に山が減ってます。これじゃ空回りして当然^^;




resize1481.jpg
リングギヤの方もかなりなもんですな(笑)

って事で、長年ご苦労様でしたm(_ _)m


う~ん、当分はダブルアクション一本で頑張りますかぁ。



残すとこ今年もあと一週間!

体調を崩さないようもう一頑張りしましょう(^-^)




ブログランキングに参加してみました。
励みの一押しお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/12/24 17:01 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

大事に乗られてるんですね~^^

懐かしい車が入庫しました^^


resize1374.jpg

18年前の車!シャレード デトマソ!

NA1600で軽い吹け上がりのエンジン^^ 懐かしいですね~。

ちなみ、17万キロ超えのワンオーナーです!

オーナー様はけっこう年配の方なんですが、この車が大好きで、これ以外は乗りたく

ないそうです^^; これだけ愛されてる車は幸せですね(^-^)






resize1373.jpg
経年劣化で、ルーフのクリヤー層が剥がれてしまい、それのお化粧直しでの入庫です。

画像は、クリヤー層とベースカラー層を研いで剥がした状態。

けっこう面倒な作業なんですよぉ^^;






resize1372.jpg
ついでに側面のパネルのキズ修理も。

ここで問題が・・・。なんと!もうこのcharade DeTOMASOのデカールが廃盤で出ないと・・・--;

そうなると・・・マスキングしかないですねぇ・・・。






resize1375.jpg
ひたすらマスキング・・・ーー;

地味~な作業ほど時間食いますねぇ。


はいっ、疲れたので今日はここまで^^;

塗り終わって完成したらまた載せますので~。


ブログランキングに参加してみました。
励みの一押しお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/09/13 19:12 ] 仕事 | TB(0) | CM(14)

ステップワゴン キーレス不良

たまには仕事の記事でも(笑)

と言っても、エルの愛車ステップワゴン(通称サンボちゃん^^;)の修理です。

ちょいと前からキーレスが不調になり、連動しているセキュリティーが鳴ったりして

周りにご迷惑をお掛けしてました^^;

最初はリモコンの電池かなぁ?と思ってましたが、どうも違うみたいです。

電池じゃないってことは、悪さをしてるのはもうアイツしかないでしょ!

って事でバラし開始~。



resize1320.jpg
ササッとトリムを外します。





resize1319.jpg
このロックユニットを外します。

ロッドだらけで知恵の輪状態(笑)






resize1316.jpg
はいっ!これがロックユニットです。

下にくっ付いてる黒いヤツ(アクチュエーター)、きっとこれが原因でしょうねぇ。






resize1315.jpg
アクチュエーター単体の動作確認をしてみます。

この状態でリモコンを押してみると・・・?

ん?中で微かに何かコツコツ動いてる感触。リモコンを押すたび1~2秒動いて止まる。

動くってことは電気は来てるので、やはりアクチュエーターに原因があります。

本来コイツは、リモコンを押すと元気にブルブルしますので(笑)


これがお客さんの車でしたら、この時点でアクチュエーターを交換します。

ですが、エルのなのでバラして応急処置^^;






resize1314.jpg
中身はこんな感じです。

モーターとギヤでできてます。

原因はモーターの接触不良でしょうねぇ。

って事でモーターをバラします^^;






resize1311.jpg
ジャーン!

う・・・、これじゃ動くわけないな・・・^^;






resize1313.jpg
シャフトに接する金属板(もう少し大きなモーターになると、ここがカーボンブラシになってます)が、

片方熔けて短くなってます。これが原因で接触不良を起こしてたんですね。

ここからが問題?どうするかな?

工場の片隅をを物色・・・・

出てきました!!男の子はみんな大好きだったはず! マブチモーター!!
resize1322.jpg
これの金属板を移植です!






resize1321.jpg
はいっ!移植完了^^

シャフトに接するように角度を調整して完成です!

あっ、なんで両方交換しなかったの?って思われるかもしれませんが、

それは・・・他のモーターが逝った時に使うからです(笑)

この後、全てのパーツを組み動作確認。 

問題ナシ!

でも、これも時間の問題なので、皆さんは素直に交換して下さいm(_ _)m

応急処置ですので、マネはしないで下さい!やられる場合は自己責任で!


部品、注文しとこ^^;


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[ 2011/09/01 19:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


