きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011 北海道ツーリング 来年こそ・・・

8月17日(水)

5時半に起床。今日は最終日です。

外は??? 降ってな~い!! もう降ってないだけでテンションMAXです(笑)

朝食を済ませ出発準備♪


resize1246.jpg
resize1245.jpg
バンガローはこんな感じです^^;

料金は1棟3000円。4畳ですが、快適に過ごせました^^







resize1249.jpg
青空が懐かしく感じます(笑)

雨上がりの青空は気持ち良いですね~♪

ここでエルから、「ナイタイ高原行ってみない?」、と。。。

ちぃと考え、時間も余裕がありそうなので行くことに^^;

8時半、二人ともカッパを脱いで出発!

がしかし・・・昨夜の火傷に引き続き、ここでまたエルに悲劇が・・・









resize1250.jpg
走行中、袖からコイツが突入し、エルの腕をブチューとやりやがりました^^;

腕がみるみる腫れあがり、運転できるのか心配になりましたが、どうやら痛さはあまり無い

みたいなので、そのまま出発。 それにしてもツイテナイねぇ^^;







resize1263.jpg
皆さん・・・何か変だと思いません?

はいっ、そうです!カッパ着てますーー;

まさかの雨・・・






resize1255.jpg
resize1259.jpg
雨のナイタイ高原レストハウスに到着・・・。

もちろん周りは真っ白で何も見えませんーー;

見えなければ食うしかないのぉ(笑)

名前は忘れましたが、美味しいケーキ(どら焼きの生地+あんこ+ソフトクリーム)?を頂きました^^






resize1269.jpg
resize1273.jpg
ナイタイ高原から下ってきたら、雨だけは止んでくれました。

久々の走行写真ですが、曇ってると全く画になりませんねぇ・・・。

まぁ、降ってないだけでありがたいので、贅沢は言いません(笑)

雨がまた降らないことを祈りながら、日勝峠を目指し走ります。







resize1284.jpg
何とか降られないで日勝峠に到着!

見晴らしは?・・・降ってないだけでいいんです!







resize1279.jpg
この峠にドライブインがあるんですが、ここの名物が何と言ってもコレです^^

牛トロ丼!

私もエルも腹ペコなので、お蕎麦のセットで注文^^; 味はもちろんGood!

で、ライダーには牛乳をサービスしてくれます(笑)

これでかなりお腹が膨れますぞ^^;







resize1288.jpg
満腹になったエル、快調に日勝峠を走ります^^

気持ちいいね~♪






resize1293.jpg
resize1295.jpg
苫小牧まであと1時間ほどの所で、再び青空が見えてきました^^;

終わりよければとは言いますが、遅過ぎです・・・--;

もう終わりだっちゅうねん・・・






resize1307.jpg
すみませんm(_ _)m バタバタしてて、苫小牧港に着いた時の画像がありません^^;

いきなり乗船完了^^;

8月17日(水)18時50分 苫小牧港を出航。

はいっ、もちろんまた船酔いとの戦いが始まりました(笑)

約19時間戦います^^;






resize1309.jpg
8月18日(木)13時半 戦いが終わりました^^;

下船を終え、ライダーの皆さんは急ぎ足で出発していきます。

私らは家まで1時間半と近いので、お昼をのんびり食べてから帰ります。

いつもはターミナルの食堂で食べるんですが、どうやら震災の影響でしばらくは

営業しない様子。

って事で、港の大衆食堂へ^^ ここで嬉しい誤算が!

いつも行列で食べれない「生しらす丼」!これが並ばず食べられました(^0^)v

念願の生しらす丼!旨かったです~♪

あまりのんびりしてると道が混みだすので、15時過ぎに出発。

それにしても暑い・・・。汗だくで走り、17時前に無事に帰着しました^^



今年の北海道ツーリング、本当に雨ばかりでイジヤケましたが、それでもやっぱり来年も行きたいです!

来年こそはカッパを着ないで走りたい^^; と、昨年も言っていたような気が・・・(笑)



こんなツーレポにお付き合い下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

いつか快晴のツーレポをお届けできるまで、どうぞヨロシクお願い致します^^;

ではまた~!


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




2011 北海道ツーリング 苦行

8月15日(月)

6時前に雨音で起床・・・--; また雨か・・・

朝食を済ませ、撤収開始・・・

雨の撤収は嫌ですねぇ。テンションも上がらないのでダラダラグダグダです^^;


結局、出発は8時半。晴れてても撤収が遅いのに、雨だとさらに遅くなります(笑)

って事で、最初の目的地の紋別を目指し出発!









雨でペースもテンションも上がらないまま、目的地の道の駅に到着。

ここでの目的はこれです!巨大なカニの爪!

大きさはご覧の通りです^^ 何人前でしょ?(笑)

もっとじっくり撮りたかったんですが、雨がかなり強くなってきたので、

ダッシュで道の駅へ非難・・・--;








resize1230.jpg
止みません・・・--;

いつまでもここに居るわけに行かないので、意を決して出発。




ここから、紋別-遠軽-陸別と走り、今夜の寝床のオンネトー野営場へ到着。

オンネトーまでのルートは、晴れてれば景色のいい道なんです。撮影ポイントも

あるのでじっくり撮りたかったんですが、この雨ではどうにも・・・。

それにしても良く降るなぁ・・・。

って事で、とっととキャンプ場に入ります^^;
P8153417.jpg
キャンプ場に着いたとたん、雨が止みました(笑)

でもいつ降り出すかわからないので、速攻で設営します^^;

このキャンプ場、雰囲気は良いのですが、下がほとんど土なんです。

ですので、雨だとどうなるでしょう?

はい、テントはドロドロです・・・--; 次の日テントを見て呆然としました・・・






resize1234.jpg
8月16日(火)

・・・目覚めは雨音ーー; テンションがた落ち・・・。

朝からカッパを着るしかない虚しさ・・・。








resize1236.jpg
朝食はいつもパンなんですが、昨日パンを買いそこねたのでお餅です♪

非常用にかなりのお餅をエルが持って来てましたので^^

味噌に少し焦げをつけると旨いです!




この後テントを軽く洗い、9時に出発。もちろん雨・・・。

どこまで走っても雨・・・。対向車の跳ね上げる水しぶきを浴びながら走る・・・。

もうこうなったら諦めて笑うしかないですね^^;

気を取り直して・・・

え~、本日の一番の目的は「快晴のナイタイ高原を見る」なんですが、

この雨では行くだけ無駄なので、上士幌町の入浴施設へ非難をしてルートを考える。

本来はナイタイ高原でゆっくりして、十勝ダムのキャンプ場へ行く予定でしたが、

もう二人とも走る気力もキャンプする気力も無い^^;ので、ツーリングマップルと

キャンプ場ガイドでバンガローを探すことに。

で、帯広にバンガローの空きを見つけ、今夜はそこに泊まることにしました。^^;






resize1241.jpg
寝床も決まりましたので、近くの道の駅でのんびり昼食タイム^^

「今夜は雨でもへっちゃらだ」と思うと、それだけでテンションが上がります(笑)

ですので、こんな雨でも余裕~(笑)

ここで、東京からいらしたF650GSイエローのライダーさんに合い席をさせて頂き、

いろいろとお話しさせていただきました^^ ありがとうございました(^-^)






resize1242.jpg
14時、まきばの家キャンプ場へ到着。

受付を済ませ、無事にバンガローへ入りました。今日は疲れたなぁ・・・。

エルも疲れた様子^^;

バンガローは4畳です。狭いと思われるかもしれませんが、私らにとっては屋根があって

濡れないだけでありがたい(笑)

かなりとっ散らかってますが、ご愛嬌ってことで^^;






resize1243.jpg
resize1244.jpg

今夜は最後の夜なので、ジンギスカンです♪

トウモロコシも甘くて美味しいですよ~(^-^)

が、この後エルに悲劇が!

焼いてるジンギスカンの熱々のタレがエルの顎に跳ね上がり、そのとき両手が塞がって

たエルはタレを直ぐに拭き取ることができず、火傷になってしまいました^^;


火傷でテンションも下がり^^;疲れもあったので9時半に就寝。

屋根があるってありがたい(笑)

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






2011 北海道ツーリング 雨・・・

8月14日(日)

本日のメインは、昨年通れなかったオロロンラインを通り、快晴の宗谷岬に立つことです!




resize1177.jpg
え~?晴れないの?予報は晴れなんだけど・・・。と、モヤモヤしながら朱鞠内湖を出発・・・。

きっと北上すれば晴れてるはず!そう願いつつオロロンラインを目指し走ります^^;






resize1179.jpg
え~、さっきよりも暗くなってきました・・・ーー;






resize1182.jpg
対向から来るライダーさんはレインウェアー・・・ーー;






resize1187.jpg
もういつ降ってもおかしくない空模様・・・--;









resize1197.jpg
resize1200.jpg
そうそう、今回はこれを買うのも一つの目的です^^

知ってますか? てしおのチューチュープリン(笑)

マヨネーズの容器に入ったプリンです! 味は普通(笑)

でもかなり人気のようで、数名の奥様方は10~20本も買ってました^^;

ちなみ一本320円。安くはないですね。






R1022766.jpg
チューチュープリンを吸い終え(笑)降られる前に出発^^;

程なく走ると、数十基の風車がお出迎え^^ 28基あるとのこと!

晴れてれば良い画になるんですけど・・・--;






resize1215.jpg
風車を過ぎてちょいと、次は北緯45°のモニュメントです!

ここで写真を撮るのも一つの目的でした(笑)

アホな二人をお許しくださいm(_ _)m






え~、この辺りはもうオロロンラインなんですが、お察しの通り・・・

降ってきました・・・--;

快晴のオロロンラインを動画で撮るつもりが・・・無情の雨・・・

防水じゃない私のカメラは出撃できず・・・

ってことで、一気に飛びます^^;
      ↓
resize1220.jpg
はいっ、いきなりノシャップ岬です(笑)

小降りになったのを見計らって撮影^^; 「行きました」と言うただの証拠写真だなこりゃーー;







resize1219.jpg
この岬にはイルカちゃんも居ます^^

エルはこのイルカの顔が気に入ったみたいです(笑)






resize1218.jpg
もう腹ペコなので、この岬で昼食にすることにしました♪

注文したのは「宗谷黒牛ハンバーグ定食」^^

なかなかボリュームがあり、味も申し分なく美味しかったです。

ちなみに1000円です。










え~、またまたお察しの通り、雨です・・・--;

昼食を済ませ、次の目的地である宗谷岬を目指し走り出しましたが、

かなりの強雨でカメラは出せず、宗谷岬に着いてもカメラは出せず・・・。

快晴の宗谷岬をお届けするつもりが、いや、雨でもせめて宗谷岬の写真だけでもお届けしたかったんですが、

カメラも出せない強雨・・・ 最北に来たのに撮れない私・・・--;

がしかし、こんな時に頼りになるのが我が妻エル!防水デジカメをジャジャーンと出し、

雨の宗谷岬を撮ってくれました^^;

よろしかったらコチラをどうぞ→ チャーリーの旅路、エルの恋路
いつまでもこんな所に居られないので、早々にキャンプ場を目指し出発。
resize1226.jpg
はいっ、もちろん走行写真はありませんーー;

本当にず~~っと雨です・・・

で、今日のキャンプ場は、枝幸町のウスタイベ千畳岩キャンプ場。

どうやらここは人気みたいで、この雨なのにけっこう混んでました。(写真では空いてるよに見えますが)






resize1223.jpg
それにしても寒い・・・--;

雨も冷たい・・・(T_T)

雨では焼き物ができない←ヤル気もしない^^;ので、

セイコマ弁当とカップ麺で済ませ、きっと明日は晴れるだろう!と願いつつ9時に就寝(笑)




続く・・・

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


2011 北海道ツーリング 上陸

R1022717.jpg
2011年8月13日(土)9時

翌朝、船酔いでフラフラしながらもデッキに出て見ました^^;

外はご覧の通りの快晴です♪ ←まさかこの青空がこの旅最後の青空になろうとは・・・

それにしても全く酔わないこ奴が憎い・・・--;






resize1162.jpg
14時、無事に下船し出発準備^^

天気は上々♪いざ、朱鞠内湖を目指して~♪

と言いたい所ですが、フェリーが着く苫小牧は片側4車線で、あっちからもこっちからも

車が来て、田舎者の私らには走りにくいったらありゃしない・・・--;

この道だけは何年来てても嫌いです。嫌いだから写真も撮る気になりません(笑)






resize1166.jpg
走り出したのが14時で、この日に目指す朱鞠内湖までは300キロ強あるので、

ここは仕方なく高速を使います。

天気が良いと気持ちよく走れますね~♪←え~、鼻歌混じりで爽快に走れたのはこの時だけ・・・






resize1176.jpg
18時半過ぎ、無事に朱鞠内湖のキャンプ場に到着^^

受付で一番空いてるサイトを教えてもらい、お腹も減ってるのでサササッと設営~。





resize1168.jpg
ここは広くていいキャンプ場なので、できれば次回は連泊したいですねぇ^^

今回は大きい椅子を積んで来ましたが、これがゆったりできてなかなか良いです♪

が・・・出番はこの一回きり・・・。後は雨で出せませんでしたーー;ただのお荷物・・・



続く・・・

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



2011 北海道ツーリング 出発

今年もこのイベントがやってきました!

やはり夏は北海道へ行かないとね~(笑) 一番の楽しみですから♪

さて、今回のルートは、妻エルが決めた「昨年のリベンジツー」です^^;

なんせドシャ降りでしたからねぇ・・・。

って事で、8月12日(金)午後1時、70キロ先の大洗港を目指し我が家を出発しました^^





R1022700.jpg
15時、道が混んでた為2時間も掛かってしまいましたが、無事に大洗港に到着。

既に他のライダーさんも多く到着していました。

毎年思いますが、皆さん荷物を積むのにいろいろ工夫しているんですよねぇ。

私も非常に参考になります^^






R1022702.jpg
17時、いよいよ乗船開始!

こうして並んで順番を待ってる時が私は好きです^^

エルもだいぶ余裕がでてきたみたいで、で~んと構えて待ってます(笑)






R1022703.jpg
はい、部屋はいつものスタンダード洋室2名部屋。

かなり散らかしてますが、これには訳があるんです^^;

実は、風呂が激混みするので、とにかく着替えだけを出して風呂へダッシュしなければなりまん!

後でゆっくり入ればと思うかもしれませんが、船酔いする私には無理なんです・・・。

絶対に船が出る前に入らないとならないのです!





R1022713.jpg
18時50分、今年の北海道はどんなツーリングになるのか、ワクワクしながら出航です!

ちなみに、毎年のことですが、私はもうこの時点で船酔いが始まってます・・・ーー;

酔い止めはもちろん飲んでますよ・・・


続く・・・


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


