きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

G650GSセルタオ GIVIトップケース取付け Part2

チャーリー号へのGIVIトップケース取付け・・・

なかなか難儀してます^^;

実は・・・

ヤフオクで落とした純正トップケースのベースが・・・


形が全く違うんです(--;



幅と高さ、おまけに角度も違う・・・
DCIM0330_20140930171721102.jpg
なので入りません(T_T)
R1024888.jpg
これは完全に予想外(ーー;

この時点で、ベースはもうぶん投げちゃおうと思いました^^;が、なんせ約5,000円掛かってるブツ

ですから、そう簡単にぶん投げる訳にもいかないので、ここは冷静に考える

事にしました(笑)

ベースを見ながらジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと


脳みそフル回転で考えていると「寝てんの?」と、失礼なエルの声(ーー;

で、考えた結果、↓のような形になりました(^-^)

この4本のボルト穴を利用します
R1024887.jpg



このボルト穴、ありがたいことに貫通してるんです!
なので、下からロングボルトをねじ込み!

R1024900.jpg




こんな感じで上に貫通させ!
R1024904.jpg



ベースに固定穴を開け!
R1024890.jpg



ナットで固定!
R1024905.jpg



後ろはUボルトをカットして固定!
R1024907.jpg
飛び出たボルト部とナットは、GIVIベースを載せると隠れて見えなくなるのでこのままです^^;



ふ~~~っ、なんとか5,000円無駄にしないで済みました(笑)

これで後はGIVIベースの取付け穴を開ければ終了です!!

って事で、次回Part3で完成予定?です(笑)

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2014/09/30 17:05 ] F650GS&G650GSセルタオ | TB(0) | CM(0)

G650GSセルタオ GIVIトップケース取付け Part1

只今、エルのチャーリー号セルタオへ、GIVIのトップケースを取付けようと格闘中^^;

もともとGIVIのトップケースは、先代チャーリー号へ取付けようと数年前に購入は

してあったんです(笑)

が、専用のベースが必要で、それが2万円を超えていましたので、

「たかがベースに2万オーバーはありえない」ってことで、

「んじゃぁ、作りますかい」となったんですが、それはまたそれで

面倒な訳で・・・^^; そのまま数年が過ぎ、先代のチャーリー号は嫁いでいき、

セルタオチャーリー号がやってきまして(笑) 「もういい加減やらなきゃダメでしょっ!」

って事で、よーーーやく着手になりました^^;


さて本題へ!

付けるのに一番のネックが、GIVIのベースをどうチャーリー号へ取り付けるか?

なんです。一番簡単なのは純正のトップケースのベースを使う事なんですが、

そうなると今の純正ケースが使えなくなってしまいます。

大容量のGIVIケースを使うのは北海道ツーリングだけ?なので?たぶん^^;

純正はいつでも使えるようにしておきたいんですねぇ。

で、いつもお世話になってるディーラーさんへ遊びに行ったついでに、

「ベースだけ出ないですかねぇ?」と相談した所、やっぱりベースだけは出ない

ようで、あれやこれや調べていた所、「ヤフオクに出てないですかね?」となり(笑)

その場で検索してもらったら、なんとなんと出てたんです!しかも終了はその日の夜!

これは運命だわ(笑) と、帰って夜の入札に備えました(笑)

結果、なんとか落札は出来ましたが、1,000円スタートが競りに競って3,402円、

送料が1,566円、計4,968円になってしまいました^^;


でもまぁ、「これで楽に付けられるだろうと思ってましたが


予想外の事態が待ち受けてました・・・


落札した純正トップケース
DCIM0319.jpg



このベースを使います
DCIM0320.jpg



リベット止めなのでドリルとベルトサンダーで解体!
上はケースの内側のベースです。

DCIM0321.jpg

予定では、このベースにGIVIベースを取付ければ、「はいっ、終了~」

だったんです・・・(- -;

あ~、続きはまた~(T_T)

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村









[ 2014/09/26 18:43 ] F650GS&G650GSセルタオ | TB(0) | CM(2)

ナビの遮光 タイプ02

みなさん、こんにちは~。
エルでごさいます。
ご無沙汰しております。

え~っと、マサフジが記事書けないので、ちょろっとお邪魔します☆
病気でもないし、死んでもいません。ちゃんと生きてますよ~。
ただちょっと忙しいので、余裕が無いようです。
(明日はやっと久々のお休みのようです。久々の休みに、雨・・・さすが雨男です)

今日は、マサフジの方から紹介のありました『ナビ遮光の工作』に進展がありましたので、更にお知らせで~す。

~~~~~~~~~

一人でもバイクに乗る事の多い私。
地図も一応持って行きますが、ナビに頼りきりです。

先日のお出掛けでも、ナビは何か言っているど何の事?って場面がありました。
『300m先左折です、その先すぐに分岐を左側に、更に・・・』
なんて感じで、ベラベラしゃべられちゃうと実際に地図を目で見たい気分です。

そんなときに、お日様が思い切り出ていたりすると画面が反射して何にも見えなくなりませんか?
CIMG4390.jpg

私はハンドルバッグのようなモノに入れているので、更にビニールの反射もあってさっぱり見えなくなります。
少しハンドルに掛かる角度を調節して、出来るだけ画面が立つように対策をしました。
ですが、少しは良くなりましたが、やはり見えない場面は多いですね^^;


以前は、こんなものをボール紙で作りました。
非常に不恰好なタイプ01デス。
記事http://ameblo.jp/charley-diary/entry-10555804345.html

結果は、まあまあ?
いつか、もう少し綺麗なものを作ろうと思っておりました。
いつか・・・・。もう何ヶ月も経過しましたね。


ちょっと買い物してきましたよ~。
プラダンってご存知?
ダンボールの形状をしたプラスチックの板です。色んな加工が簡単に出来ます。
後は、両面テープタイプのマジックテープです。
CIMG4387.jpgCIMG4394.jpg


とにかくひたすら、当てる→切る→当てる→切る→当てる→切るを繰り返しました。
やっと行き着いた形がこれ。
CIMG4395.jpg

ジャジャジャ~ン。
装着するとこんな感じ。
CIMG4396.jpg

ちょっと大きいなぁ^^;
上部のボードはビニールの前面にマジックテープで、
横のボードはバッグの内側に織り込んでマジックテープで止めてあります。
もちろんマジックテープなので取り外し可能です。
バッグの部分に収納できるサイズ。(偶然・・・^^)

何故か笑いが込み上げて来ます・・・何やってんだ、私?(笑いと言うか、なんか泣けるな~)

で、画面見えるのかい?

装着しないと、なんとなく見えるような見えないような。
CIMG4401.jpg

装着すると、それなりに見える感じ。
CIMG4400.jpg

劇的な効果は、今は分からないなぁ~・・・。



でも、でも、でも・・・(汗)
少しの影も無いといくら見る角度を変えても、覗き込んでも何にも見えませんが、
影があれば覗き込めば見えるようになるはず~~。

プラダンはたっぷり残ってるので、またのんびり作ろうと思います。
多分、何回か使ったら壊れるだろうし(笑)


後日、タイプ02を装着して高速道路に乗りました。
風で飛ばされることも無く無事でした。
遮光の効果?
多分あったと思います^^;
またお知らせできればと思います~。
CIMG4402.jpg

では、また今度。

エル


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






[ 2010/10/30 09:35 ] F650GS&G650GSセルタオ | TB(0) | CM(10)

相方はプチツー 私は仕事・・・--;

いや~、いい天気ですね!

バイクに乗るには最高の天気です(^-^)

でも・・・私は仕事・・・--;

天気も良いってことで、相方はプチツーへお出かけです^^(雨でも乗ってますけどね^^;)

行き先は、うちから1時間半ぐらいの所にある道の駅だそうです。

なにやらそこに美味しいクリームパイがあるそうで♪ それを買いに行くそうです^^

あ~、私も走りたい~(>_<)



DSC00695.jpg
ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


[ 2010/10/11 13:09 ] F650GS&G650GSセルタオ | TB(0) | CM(4)

ミニヘッドホン 2号機^^;

先日撃沈した相方のミニヘッドホン^^;

ていじんさんのアドバイスを受け、百均でミニスピーカーを

買ってきました!これを加工しメットへ取付ます^^

果たして結果はいかに~!!



はい!これが百均のミニスピーカーです^^
百円でこんなスピーカーが買えるんですねぇ。
これなら失敗しても痛くないですね^^;
CIMG4296.jpg




取りあえず解体してみます。
百円なのでガンガンいきます(笑)
CIMG4299.jpg




スピーカーを摘出!
ミニヘッドホンよりかなり大きいですね^^
でも薄いので、問題なしです。
CIMG4300.jpg




試行錯誤の末、布をあてがってインナーに縫い付けました^^
この状態で私も被りましたが、特に違和感はありません
でした。音もミニヘッドホンよりも大きかったので、これ
は期待ができそうです!
天気がいい時に、相方が通勤で使って確認します(^-^)
CIMG4301.jpg

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



[ 2010/07/15 12:17 ] F650GS&G650GSセルタオ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。