きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナビの遮光 タイプ02

みなさん、こんにちは~。
エルでごさいます。
ご無沙汰しております。

え~っと、マサフジが記事書けないので、ちょろっとお邪魔します☆
病気でもないし、死んでもいません。ちゃんと生きてますよ~。
ただちょっと忙しいので、余裕が無いようです。
(明日はやっと久々のお休みのようです。久々の休みに、雨・・・さすが雨男です)

今日は、マサフジの方から紹介のありました『ナビ遮光の工作』に進展がありましたので、更にお知らせで~す。

~~~~~~~~~

一人でもバイクに乗る事の多い私。
地図も一応持って行きますが、ナビに頼りきりです。

先日のお出掛けでも、ナビは何か言っているど何の事?って場面がありました。
『300m先左折です、その先すぐに分岐を左側に、更に・・・』
なんて感じで、ベラベラしゃべられちゃうと実際に地図を目で見たい気分です。

そんなときに、お日様が思い切り出ていたりすると画面が反射して何にも見えなくなりませんか?
CIMG4390.jpg

私はハンドルバッグのようなモノに入れているので、更にビニールの反射もあってさっぱり見えなくなります。
少しハンドルに掛かる角度を調節して、出来るだけ画面が立つように対策をしました。
ですが、少しは良くなりましたが、やはり見えない場面は多いですね^^;


以前は、こんなものをボール紙で作りました。
非常に不恰好なタイプ01デス。
記事http://ameblo.jp/charley-diary/entry-10555804345.html

結果は、まあまあ?
いつか、もう少し綺麗なものを作ろうと思っておりました。
いつか・・・・。もう何ヶ月も経過しましたね。


ちょっと買い物してきましたよ~。
プラダンってご存知?
ダンボールの形状をしたプラスチックの板です。色んな加工が簡単に出来ます。
後は、両面テープタイプのマジックテープです。
CIMG4387.jpgCIMG4394.jpg


とにかくひたすら、当てる→切る→当てる→切る→当てる→切るを繰り返しました。
やっと行き着いた形がこれ。
CIMG4395.jpg

ジャジャジャ~ン。
装着するとこんな感じ。
CIMG4396.jpg

ちょっと大きいなぁ^^;
上部のボードはビニールの前面にマジックテープで、
横のボードはバッグの内側に織り込んでマジックテープで止めてあります。
もちろんマジックテープなので取り外し可能です。
バッグの部分に収納できるサイズ。(偶然・・・^^)

何故か笑いが込み上げて来ます・・・何やってんだ、私?(笑いと言うか、なんか泣けるな~)

で、画面見えるのかい?

装着しないと、なんとなく見えるような見えないような。
CIMG4401.jpg

装着すると、それなりに見える感じ。
CIMG4400.jpg

劇的な効果は、今は分からないなぁ~・・・。



でも、でも、でも・・・(汗)
少しの影も無いといくら見る角度を変えても、覗き込んでも何にも見えませんが、
影があれば覗き込めば見えるようになるはず~~。

プラダンはたっぷり残ってるので、またのんびり作ろうと思います。
多分、何回か使ったら壊れるだろうし(笑)


後日、タイプ02を装着して高速道路に乗りました。
風で飛ばされることも無く無事でした。
遮光の効果?
多分あったと思います^^;
またお知らせできればと思います~。
CIMG4402.jpg

では、また今度。

エル


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






[ 2010/10/30 09:35 ] F650GS&G650GSセルタオ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


