きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘルメット 塗装 下準備

自分のメット、かなりキズだらけになってしまってるので、本当なら

ニューモデルを買いたいのですが、今回は綺麗に塗り直します(笑)

なんせ来月は大金が出てしまうので^^;





いかがでしょう?かなりキズだらけですよねぇ(^^;
ヘルメット塗装




まず、外せるものは全て外し、ステッカー類も剥がし、マスキングします。
ヘルメット塗装2




次に600番のペーパーで全体を研ぎ足付けします。終わりました
ら、サフェーサーを軽く吹き、キズの箇所にスポットパテを入れます。
ヘルメット塗装3




パテが乾きましたら、400~600番のペパーで研ぎ、またサフェーサー
を吹きます。ここでキズの有無を確認し、まだ残っているようでしたら、パ
テ→研ぎ→サフ→確認をキズが無くなるまで繰り返します。最終のサフの研
ぎは、600~1000番のペーパーで仕上げます。で、塗る色がダーク系
でしたら、画像のように下地が出てまだらになっていても大丈夫ですが、隠
ぺい力の弱い赤や黄色系の明るい色で塗る場合は、サフから下地が出ないよ
うに仕上げるか、本塗り前に白を塗るようにして下さい。その方が発色が良
いですから^^ 今回はダーク系で塗りますので、この状態から本塗りに入ります。
ヘルメット塗装4



肝心な本塗りですが、今現在もまだ色が決まってません^^;

カバコが落ち着いてるカラーなので、多色を使ったハデハデのメット

は似合わないと思い、単色塗りにするつもりなんですけど・・・。

と言ってはみましたが、本音は多色塗りが面倒なだけです(笑)

仕事の合間にしかできないので、凝ったデザインで塗りわけるのは

時間が掛かり過ぎてしまいます。仕事で請けたのならヤリますけど(笑)

って事で、塗りはダーク単色です^^ でも色が・・・・。

FC2ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m

[ 2010/05/11 12:06 ] R1200GS | TB(0) | CM(6)
すごいですねぇ
ご自分でここまでやっちゃうんですね。

ウチなんか、面倒臭さの方が先に立っちゃうんですよ。
何て言うか、プラモデル作るから尚更塗りにこだわるって言うか、
結局、綺麗に仕上げる自信が無いからなんでしょうけど(^_^;)

色、私も迷って、全然浮かんできません。
ダーク系だと、限られてきちゃいますよね。
私自身は、メットは明るくて派手な方が好きだったりするので。
明るくするとなると、また手間がかかるし。

最終的に、面倒くさくて黒になっちゃったりして?

だけど下地のマダラを生かすって手は無いですか?
出ても可笑しく無い色ってどうでしょう。ブルー系なら可なのでは?

考えが甘いでしょうか・・・。
[ 2010/05/11 17:13 ] [ 編集 ]
派手な方が好きなんですね^^
narinariさん!

私もメットは派手の方が好きです^^ レース(モトクロス)
で使ってたメットは派手ですから(笑)
ただ今回は、バイクに合わせてダークでシックにしようかと^^;
でも、私も全然浮かんできません・・・。このままではnarinari
さんの仰るように、面倒くさくて黒になっちゃいそうです(爆)

下地をワザとまだらにして、それを生かす塗り方もありますよ!
ただ、まだらの出し方にセンスが問われるので、私にはキビシイ
かな(^^; なんせ、センス無しですから(笑)
narinariさん、想像でこの発想が出て来るとは凄いですね!
練習したら、間違いなく良いペインターになれますよ(^-^)

さて、真剣に考えないと--;
[ 2010/05/11 17:38 ] [ 編集 ]
これは悩みますね~
お疲れ様です~☆

バイクとの兼ね合いもあるのでメットのカラーは
難しいですね^^;

元色はガンメタですか?
ダーク系か~ブラックが一番無難ですけど
それじゃ面白味がないので、私だったら何色にするかな?

う~ん悩みますね。。。

ゴールド系も似合いそうですが、どうでしょう(^^)




[ 2010/05/11 22:50 ] [ 編集 ]
さすがですね~
さすが、本職!
手際の良さが、画面から伝わってきます。

色塗りは私も何回かやった事はありますが、
下地がうまく出来なくて大変でした。
塗った後も、全然綺麗に仕上がらなくて・・・

さすがです。
[ 2010/05/12 05:05 ] [ 編集 ]
悩みますぅ^^;
二代目さん!

そうなんですよぉ・・・
合わせるのが難しいです^^; いつも塗るときは、ミラー
にメットを引っ掛けた状態をイメージして、その時に
合うカラーリングにするんですが、今回はそのイメージ
が見えてこないんです^^;

元色はガンメタですが、同じでは面白くないですよねぇ?
ゴールドもいいかもしれませんね!アクセントに入れても
合いそうですし^^

今日も一日悩みそうです(笑)
[ 2010/05/12 07:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^;
ていじんさん!

ありがとうございます^^
頼まれたメットなら、もっともっと丁寧にやりますが、
自分のはめちゃくちゃ手抜きです^^;

塗装は下地が本当に大事ですので、丁寧にやればやるほど
仕上がりは綺麗になります!
特にペーパー目は細かい番手で完璧に消さないと、塗って
しばらくするとジワ~っと出てきてしまい、苦労が全て
水の泡になってしまいますので^^;

う~ん、それにしても決まらない・・・--;
[ 2010/05/12 07:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


