きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XLR250R エンジン ボアアップ 分解

長年の我が愛車、89年式XLR250R、かれこれ20年来の付き合いです^^

この相棒で全国を走りましたが、故障も少なく本当に信頼できるヤツなんです。

パーツもだんだんと出なくなってきましたので、今回スペアエンジンを作るこ

とにしました!

あくまでも趣味の範囲ですので、この記事を鵜呑みにしないで下さいね!!

責任は一切負えませんので^^;
XLR





ベースエンジンはヤフオクで落としました(笑)
素性の分からないエンジンですので、とりあえずバラして確認ですね。
これはXLRバハのエンジンで、バハ=長距離って事になりますから、
各部の磨耗は覚悟しなきゃなりませんねぇ^^;
エンジン






出てきたのはジェネレーターとフライホイールです。
この2点はXLRとバハとでは違うので組み換えが必要です。
バハは三相交流でXLRは単相交流です。
それともう1点、クラッチ側のクランクケースカバーが違います。
バハは標準でオイルクーラーが付いているので、XLRでは開いてる
オイル通路が塞がっています。これが塞がってるとオイルが内部循環し
ないので、オイルクーラーを取り付けるか、XLR用に交換するか
しかありません。まぁ、通路を開ければいいんですが、これもまた
面倒ですので^^; 今回はオイルクーラーを取り付けますので、
このままでいきます。
エンジン2





フライホイールプーラーをねじ込んでるところです。
今回フライホイールを軽量化するか悩みましたが、狙いは通勤快速エンジン
なので、トルク重視で行きますから削らないことにしました。
XLR用のフライホイールがあと1個あるので、仕上がったエンジンが
気に入らなければ、これを削っちゃいますけど^^;
エンジン3







はいっ!無事に外れました^^
フライホイールってけっこう重たいんですよ~^^;
この重さを感じちゃうと、「削って軽くしたいなぁ」と
思いますね(笑)でも、今回は削りませんよ!
横にあるデカいボルトがプーラーです。
フライホイール
とりあえず今日はここまで^^;

続きはまた~





ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[ 2010/05/28 12:13 ] XLR250 ボアアップ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


