きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XLR250R エンジン ボアアップ クランク&ミッション分解

続きまして、クランクとミッションを分解します。
まずは合マークを合わせ、各ギヤ類、チェーン、センサーをバラします。
外せるモノは全て外します。
バラした順番をメモしておくと、組むときに楽ですね^^
エンジン15





はいっ!全てバラした状態です。
スッキリして気持ちいいですね(笑)
エンジン17





続きまして~、クランクを割るんですが、これが固着しててなかなか手強い
んです--; プラハンと木端を使い、コンコンコンコンと地道に軽い衝撃を与え、
少しづつ開いていきます。
イライラしますが、バールを突っ込んでコジってはダメですよ~。
私は何度ヤリそうになったことか^^;
engin13[1]






取り出したミッションとクランクです。
ミッションの磨耗は全て基準値内でしたので、このまま再使用します。
クランクは、静的バランスを測ったところ、かなり基準値からずれて
いたので、万力とハンマーで荒療治して基準値内に修正しました^^;
エンジン10





クランクケースは綺麗に洗浄し、各ベアリングの状態を確認します。
今回は全て問題なかったので、ベアリングも再使用です。
エンジン14

この後、ガスケット類を交換し、全て組み上げバイクに搭載
しました。
単発は簡単でいいですね~^^
続きはまた後で~


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[ 2010/05/31 12:17 ] XLR250 ボアアップ | TB(0) | CM(2)
進んでますね~
夜中の訪問になってしまいましたi-201
とりあえずお疲れ様です~

そして、おはようございます(笑)

さすが、長年連れ添ってきた愛車ですね~
作業の手際が良すぎますv-290

後は加工から帰ってくるのを待つだけですかね♪

[ 2010/06/01 00:46 ] [ 編集 ]
順調です~
二代目さん!

おはようございます(笑)

このエンジンは意味も無く何台もバラしてますので^^;
慣れちゃいました(笑)
これがマルチだったら面倒なのでヤリませんね(笑)

シリンダーのボーリングは無事に終わりましたので、
あとはジャンジャン組んでいくだけです^^
今日終わらせます!
[ 2010/06/01 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


