きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DUCATI 900SS オーバーホール 現状確認

DUCATIで検索されて来られる方が結構いらっしゃいますので、

少しでもお役に立てればと思い、以前やりましたオーバーホールの

作業工程を簡単にまとめてみました。

あくまでも趣味の範囲なので、間違った作業があるかもしれませんから、

全てを鵜呑みにしないで下さいね^^; 「参考」程度に軽く流して見てください^^





1998年6月、DUCATIが我が家にやって来たました! 
この型のドカに惚れ「いつかはドカ!」と思い続け、「もうこの型は生産終了」の話を聞き、
貯金を崩し、車やバイク、パーツを売りさばき(^_^;遂に念願のドカを購入!!
DUCATI900SS ファイナルエディション。世界限定500台?だったかな?^^;
今のハイパワー車には適いませんが、「味」のある面白いバイクです^^
Lツイン独特の鼓動がたまりません♪
ドカ1






2万キロ走行で、各部に疲れが見えてきました^^;
ここに来てオイルの減りが多くなってきたので、オーバーホール
を決意!たぶんオイル下がりでしょうねぇ・・・。
ドカ2






クラッチレリーズからのオイル滲み・・・。これはシール交換しないとですねぇ。
シール剤でごまかしてましたが、やっぱりダメですな^^;
ドカ3






私、こういうイタズラが大好きなんです^^ ちゃんとしたドカ乗りの方が見たら
叱られますね^^; 何を使ってるかわかりますか~(笑)
ドカ4






写真では良く見えませんが、ディスクに深~い傷が入ってます・・・--;
あちこち傷だらけですねぇ(笑)
ドカ5






フランジも汚いですねぇ・・・。ナットもサビサビ--;
綺麗にしてあげましょ!
ドカ6






エンジンも汚い・・・。ハーフカウルにするので、エンジンも綺麗に
仕上げないとなりませんね。
ドカ7






一番の問題はオイル下がりの気配・・・。最悪、バルブとバルブガイド交換
が必要になりますが、たぶん2万キロでそこまで酷くはならないでしょうから、
ガイドシール交換だけで済む?かな?^^;
ドカ8

ってことで、エンジンを降ろす準備をしますか^^

続きはまた~。



ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[ 2010/06/03 08:20 ] DUCATI オーバーホール | TB(0) | CM(4)
キター!!
お疲れ様です~☆

お次はドカですか~(^O^)
またまた楽しみです♪

ちなみに、このSSまだお手元に置いてますか?



[ 2010/06/03 21:37 ] [ 編集 ]
はい~、次はドカで^^;
二代目さん!

お疲れさまです!

しばらくドカで失礼します^^;
たいしたネタではないんですが、
すこ~~~しは楽しんでいただける
かもしれなせん?(笑)

あっ、この相棒はまだ家にいます^^
売るのにナンバー切っちゃって乗れませんが、
たまに乗りたくなるんですよねぇ^^;
それにしても、なかなか売れませんね・・・--;
[ 2010/06/03 22:57 ] [ 編集 ]
900SS
900SS大好きだったんですよ~。

でも当時は高くて手が出ませんでした。
たしかピカピカにオーバーホールしたもので100万越えてましたから。

今のドカもいいですけど、昔のドカは味があって素敵ですよね。

[ 2010/06/04 05:18 ] [ 編集 ]
いいバイクですよね!
ていじんさん!

おっ!ていじんさんもお好きでしたか^^
本当に味があるいいバイクですよね~♪
今時のバイクには適いませんけど・・・^^;

これを買った時は貯金を全部使っちゃいました
ので、懐は大寒波でしたが(笑)毎日眺めて
ニヤニヤしていました^^;

売るのは惜しいんですけど、置いておくのは
かわいそうですので、お嫁に出します(T_T)
[ 2010/06/04 07:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


