きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DUCATI 900SS オーバーホール ヘッド&バルブ掃除

続きまして~。燃焼室とバルブのお掃除にいきます。



これはなかなか掃除のし甲斐がありますねぇ(^_^;
ヘッド1






取りあえずチャンバークリーナーを吹き付け、
しばらく待ってからナイロンホイールで落と
してみます。
ヘッド2






あまり奇麗にならなかったので、バルブを外し、
ここで秘密兵器の登場!!いま塗ってるのは塗装
の剥離剤です。これが意外と効果があるんです。
塗ってから作業灯などで温めしばらく待つと、ブ
クブクとカーボンが少しづつ軟らかくなってきます。
ヘッド3






で、軟らかくなったところで、真鍮のミニリュー
ターブラシで地道にお掃除していきます。
注!絶対にバルブシートに傷を付けてはいけません!
ヘッド5






真鍮ブラシの後、600→1000→1500番のペーパー
→コンパウンド中目→超微粒子で磨き奇麗に仕上
げます。ん~、ピカピカで気分が良いですね~!
ヘッド4






次にバルブのお掃除です。これは後バンクのIN
バルブです。これまた見事なカーボンで・・・
バルブステムにアルミテープを巻き、ステムに傷
を付けないよう慎重にドリルチャックにくわえま
す。くわえるのはステムヘッドの方ですよ~。
バルブ1






今回はいきなり320番のペーパーでアタックです
!気持ちよくカーボンが落ちていきますね~(^o^)
注1)ペーパーがバルブフェース(バルブシートと
   の当たり面)に触らないよう注意します。
注2)回転物の機械を使う時は絶対に軍手は使っ
   てはダメですよ!軍手が引っ掛かって巻き込
   まれたら非常に危険です!
バルブ2






その後、600→1000→1500番ペーパー→コンパウン
ド中目→超微粒子で磨き上げます(^.^)
ピカピカで気持ち良い~♪
ピンボケすまんです(^_^;
バルブ3






低部も磨き上げます。なんだか磨き魔になって
きたかも(笑)
バルブ4

では、続きはまたあとで~^^

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[ 2010/06/08 08:26 ] DUCATI オーバーホール | TB(0) | CM(6)
お疲れ様です!

やっぱり遣いますか、剥離剤!
これってヤバいのかな?私なんかエアゾールタイプのガスケットリムーバーを
ジャブジャブかけちゃいますよ(笑)
ピストンからヘッドから、ある程度小さい部品は全て。
ブロックなんかだと、リムーバー代が高くつくので。
その後に道具を使って仕上げ、ガソリンか洗浄能力の高い洗い油又は、洗剤。

今のところ私の組んだエンジンがブローしたと云うクレームは来ていません(笑)
[ 2010/06/08 13:04 ] [ 編集 ]
うわぁ。。。
凄いですね。

こんなに綺麗になるものなんですね。
ずっと洗浄を見てて、綺麗になるって気持ちイイ~と
つくづく思わせてくれますね。

大変そうですけど……(^_^;)
[ 2010/06/08 16:44 ] [ 編集 ]
剥離剤、いいです^^
eizouさん!

剥離剤はなかなかヤリますよ!
私はこればかりです^^; が、大丈夫ですよね?
今のところ不具合はないので(笑)

エアゾールタイプのガスケットリムーバーも良いですか!
これはまだ使ったことがないので、今度使ってみます^^
XLRのエンジンがまだコロがっていますので(笑)

いろいろ使って綺麗にしていくのは、本当に気持ちが
いいんですよね~♪無になれます(笑)
[ 2010/06/08 17:20 ] [ 編集 ]
気持ちいいです~^^
narinariさん!

けっこう綺麗になるんですよ(^-^)
こういう細かい作業が好きなので、時間が許せば
いつまでもやってます^^;
ただ、ここまで綺麗にしてもパワーが上がる訳
ではないので、完全に自己満足です(笑)
時間も無駄ですし・・・(^-^;

ちょっと大変ですけど、汚ければ汚いほど
燃えてきます!!
[ 2010/06/08 17:29 ] [ 編集 ]
さすがですね~
お疲れ様でした~☆

いやはや、これは凄いな~
新品より綺麗かも!

私もピカピカが好きですが、ここまでは
無理です^^;
なんせ、「いられ」なもんで
許容範囲になればすぐ組みたくなります。
特に仕事で受けた場合は・・・

でも、組んでる時が一番楽しいんですよね~♪
私も久しぶりになんかエンジン組んでみたくなってきましたi-184
[ 2010/06/08 19:08 ] [ 編集 ]
ぜひ組みましょう!!
二代目さん!

お疲れさまで~す^^

私・・・磨き魔かもしれません^^;
一心不乱にひたすら擦ってました(笑)
でも、仕事ではこうはイキませんよね~。
仕事でここまでやってたら赤字になっちゃいます(笑)
友人のでもここまでやりません^^;

そうそう!エンジンは組んでる時が一番楽しいんです♪
実は・・・カバコも開けてみたいんですが、さすがにまだ
早すぎるだろうと・・・(^-^;

二代目さん!SR君を開けませんか~(^0^)
と言っても二代目さんのことですから、もう
既に開けてますか(笑)
[ 2010/06/08 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


