きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DUCATI 900SS オーバーホール 測定&バルブ抜き

今回はバルブの抜き方をご紹介。


バラす前にバルブクリアランスの測定を
しておきました。測るシリンダーの圧縮上
死点を出し、シックネスゲージで測ります。
デスモはオープニングとクロージングがあ
るので、1本のバルブで2箇所測定します。
写真はオープニング側。

計測結果
前バンクIN OP 0.11 CL 0.04以下
    EX OP 0.10 CL 0.04以下
後バンクIN OP 0.11 CL 0.04以下
    EX OP 0.18 CL 0.04以下

基準値
    IN OP 0.10~0.12
      CL 0.04±0.01
    EX OP 0.12~0.15
      CL 0.04±0.01

CL(クロージング)側が0.04以下とあるのは、
手持ちのシックネスゲージで一番薄いのが
0.04なんです(^_^;)で、これが入らなかっ
たので0.04以下としました。
前後共、EXのOPクリアランスを合わせ
ておいた方が良さそうですねぇ。
103-0318_IMG[1]






次にピストンリングの合口すき間を測
ります。写真では分かりやすいように
シリンダーの上の方で測っています
が、本来はもう少しリングを下の方に
押し込んだ位置で測ります。
基準値はトップ、セカンドが0.2-0.4ミリ
、オイルリングが0.3-0.6ミリです。結果
は全て基準値内にありました。
と、言いたいところですが、何とトラブル
発生・・・(TOT)
詳細は後で・・・
103-0357_IMG[1]






さて、気を取り直して・・・次はバルブの
外し方です。
まず、オープニングロッカーアームを固定
しているクリップを取り外します。これは
簡単に取れます。
103-0363_IMG[1]






外れたら、OPロッカーアームをスライドさ
せます。
次にオープニングシムを外します。このシ
ムを交換することで、OP側のバルブクリ
アランスを調整します。
シムの種類は確か0.05刻みだったかな?
オイルストーンで削って調整したりもします。
103-0365_IMG[1]





続きまして~、クロージング側のロッカーアーム
を押し下げ、クロージングシムを外します。
作業したのが数年前でして、ここの記憶がちょっと
曖昧なんですが、確かこのアームは手で押し下げら
れたかな?カムシャフトを抜かないと手では無理だ
ったか?画像ではソケットのコマと-ドライバー
を使ってますが、これは写真で撮りやすいように
こうしたんだったかな?思い出せない・・・(^_^;
とりあえず手で押し下げてみて、もし無理だったら
こんな感じで押し下げてみてください^^;
あくまでも自己責任でお願いしますm(_ _)m
103-0367_IMG[1]






クロージングロッカーアームを押し下げ、
シムを下にずらします。ずらしますと、
シムを固定しているハーフリングが出てき
ますので、これをピンセットで外します。
リングを外すとシムが上に抜けますので、バ
ルブを燃焼室側から抜き取ることができます。
103-0369_IMG[1]






後バンクのEX側ハーフリングが割れてました
・・・2万キロで割れるのか?
これを発見しただけでも、苦労してバラした
甲斐がありましたねぇ(^_^;)
ちなみに、ピストンリングの合口すき間の所
で言ったトラブルとは違いますよ~。
こんなもんじゃない・・・(T_T)
103-0376_IMG[1]

ではでは、続きはまた後で~



ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[ 2010/06/07 12:18 ] DUCATI オーバーホール | TB(0) | CM(2)
楽しい~
実はドカのヘッドOH、初めて見ました。
近くで知人がドカ屋さんをやっているんですが、見学だけで行くのもなんだか足
が重くて(面倒で)。

自分作業、自分撮りはピンボケしますよね~(泣)
しかも、肝心な所ほど手が空かないし。

この記事、かなりの時間をかけて書かれているのでは?
御苦労さまです・・・が、楽しみですのでもっとお願いします(笑)!
[ 2010/06/07 12:39 ] [ 編集 ]
楽しんでいただけてますか^^;
eizouさん!

お知り合いがドカ屋さんなんですか!それは羨ましい・・・。
私は近くにドカショップがありませんので、全て自分で適当
にやっちゃいました^^;
なので、ドカ屋さんにはこのブログは見せられませんね(笑)
怒られそうで・・・^^;

ピンボケ連発・・・失礼しました^^;
気をつけてるつもりですが、どうしてもブレて
しまってます(笑)手振れ補正が欲しかったですねぇ。
今のカメラだったら、もう少しマシに撮れてたかな?(笑)

記事はですねぇ、作業してた当時のメモが残ってました
ので、それを見ながらまとめています^^
曖昧なところがかなりありますけど^^;
楽しんでいただけ、こちらも嬉しいです(^-^)
[ 2010/06/07 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


