きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DUCATI 900SS オーバーホール バルブの当たり

光明丹を使い、バルブの当たりを見ます。
パウダー状なので、オイルを少量混ぜて使い
ます。
バルブ10






光明丹をバルブに均一に塗ります。あまり
塗り過ぎないように。
バルブ16






バルブの底にタコ棒をくっ付け、ヘッドにバ
ルブを挿入し準備OK!
心の準備が出来ましたら、一気に「パンッ」
て感じにバルブを叩き付けます!
迷ってはいけません(笑)
バルブ17





で、当り幅をノギスで測ります。だいたい
1ミリ前後が基準ですね。1.5ミリまでは大丈夫
だと思います。
バルブ11






次に光明丹をシートリング側に塗り、バルブ
フェースを奇麗にしてもう一度叩き込み、バル
ブ側の当たりを見ます。先のシートリング側で
当たりが出ていればやる必要はないのですが、
念の為ということで(^_^; 結果、全てのバルブ
は1±0.1ミリでしたのでOK!
バルブ12






さてさて、当たりは出ていたのですが、EXバ
ルブの当たり面が少し荒れていたので、バルブ
コンパウンドを使って軽く修正しておきます。
サラッと均すだけなので細めを使います。
バルブ14





上の写真の様にコンパウンドをちょんちょんと
塗り、タコ棒を少しづつ回転させながらリズミ
カルに叩いていきます。この時は「♪リンダリ
ンダ~♪」のリズム(笑)
バルブラッパーを使えば早いですが、今回は軽~く
だけなので使いませんでした。
出してくるのが面倒なのもありますが(^^;
バルブ15






はいっ!奇麗になりました。
この後もう一回当たりをチェックしておきます。
しかし・・・ピンボケ連発だな(ーー;)
バルブ13

この後、バルブとバルブガイドのガタを確認しましたが、やはり2万キロ程度

ではここにガタはきませんね?^^; 今回はガイドシールだけの交換です。



ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[ 2010/06/09 08:28 ] DUCATI オーバーホール | TB(0) | CM(4)
いやあ、光明丹が付くとバルブの磨き加減が良く判る!
しっかし磨きましたね~(笑)

昔、某4輪チューニングショップでバイトしていた時に
「もう、イイヨ・・・」と気が遠くなるくらい摺り合わせやりました。

確かに、2万Kmでガイドにガタは出ませんね(笑)
出るのはハーレー(EVOまで)くらいですか(爆)!
[ 2010/06/09 21:11 ] [ 編集 ]
なるほど!
いつも参考にさせていただいています。
ねじ切ってしまったシリンダはバイク屋さんに預け(治るかどうかはまだ未定です)
今日はヘッドの分解に入りました。
バルブはあたりが出ており、OPEN側のシムとの接触面に
オイルストーンをかけることで取り外し
明日にはカーボンの除去に取り掛かります。
そろそろ走行距離が5万キロになりますので、バルブガイドが心配です。
手で動かしてみると、リアのEX側にガタがあるようにも感じます。
もしガイド交換となると、、、さすがにこれはプロに頼まざるをえませんかね。
[ 2010/06/09 21:38 ] [ 編集 ]
磨きました~(笑)
eizouさん!

またまたのピンボケ失礼しました^^;
磨きは、自分のだからここまでできるんですよねぇ(笑)
仕事では無理です!!
それに、ここまで磨く意味があるのかどうか??^^;

eizouさんはチューニングショップでバイトしていたんですか!
それは羨ましい・・・。私もそういう場所でもっといろいろ
勉強したかったです・・・。

えっ?EVO以前のハーレーは2万Kmでガタ出るんですか?^^;
なかなかアジのあるエンジンですねぇ(笑)
[ 2010/06/10 08:09 ] [ 編集 ]
直るといいですね^^
とみーさん!

シリンダーはバイク屋さんに預けたんですね^^
でしたら大丈夫だと思います!
きっと何とかしてくれますよ!!

とみーさんのFEは5万キロですか。そうなると確かにバルブガイド
が心配ですね?ガイド交換となると、バルブも新品の方がいいですし、
シートカットもしなくてはならないので、そこそこの出費になって
しまいますね(>_<) 内燃屋さんに直接持ち込めば、多少は安く
上がると思いますが、近くにはないですかね?

でもその前に、バルブとガイドのクリアランスを正確に測ってもら
ったほうがいいと思います。ガイド交換はそれから考えましょう(^-^)

カーボン除去!手強いですけど頑張って下さい!!
[ 2010/06/10 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


