きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DUCATI 900SS オーバーホール トラブル&組み

今まで隠してきましたが、バラし始めて直ぐに
やってしまったんです・・・ピストンリング
が・・・リングコンプレッサーを使って外し
にかかったんですが、何が悪かったのか折れ
てしまいました(T_T)今まで一度も折ったこと
なんてなかったのに・・・しかも2本・・・
折れたら新品を買えばいいとお思いでしょうが、
なんとドカのリングセットは一台分で37,760円
もするんです!信じられない値段です・・・
こんな金額は出せませんので、不本意ですが中古を
使います・・・
新品で組みたい(T_T)
DUCATI






バルブを組み込み、いよいよエンジンを組み
上げます。
う~ん、ピカピカできも気持ちがいい~♪
DUCATI2






中古のリングですが、幸い状態が良いモノが
見つかりましたので、今回はこれで我慢します^^;
組み上げていく画像はありませんが、バラした
順の逆に組めば良いだけですから(笑)
やっとエンジンの形になりましたね~♪
DUCATI3






続きまして、バルブクリアランスの調整をします。
シムを入れ替えて基準値内に調整します。なかなか
手間が掛かる作業ですが、やはりこういう所
はキッチリやらなければ駄目ですね。
DUCATI4





さて、ついでにクラッチのお掃除もしておき
ましょ。クラッチカバーを外し、クラッチスプ
リングを緩めていきます。対角に徐々に緩め
ていきます。あっ、この時プレッシャープレート
の合マークを確認しておきます。
クラッチ






クラッチスプリングを外したら、プレッシャー
プレートを外します。
クラッチ2






プレッシャープレートを外すと、クラッチプレ
ーとが現れます。
クラッチ3






次はクラッチディスク(フリクションディス
ク)です。乾式と湿式、どちらが良いかは分り
ませんが、個人的には乾式が好きですね!
あの音が好き^^
クラッチ4






ディスクの厚みを測っています。使用限度は
2.8ミリですが、計測結果は2.9ミリ・・・
もう交換時期ですが、予算がないのでこのまま
組みます(^_^; ん~、何とか資金を捻出せね
ば・・・
クラッチ5

その後エンジンを載せ、何とかバイクの形になりました^^
続きまして~、外装工事をやります^^;


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[ 2010/06/10 12:38 ] DUCATI オーバーホール | TB(0) | CM(2)
た、高い・・・
お疲れさまです~(^^)

ドカのリングってそんなにするんですか!?
驚きましたです・・・v-12
折ってしまったら目の前真っ暗になっちゃいますね^^;
もしかして、シムも高いんでしょうか?

[ 2010/06/10 19:06 ] [ 編集 ]
高すぎですよねぇ^^;
二代目さん!

お疲れ様です!^^

この値段は意味が解りません・・・--;
奴らは何を考えてるのでしょ???
値段を聞いたときは本当に目の前真っ暗に
なりました^^;
慌てて中古を探しましたよ(笑)

あっ、シムはそれほどでも無いんですが、
他で驚いたのがレバー類です・・・。確かブレーキレバー
が9千円ぐらいしていたかと?
立ちゴケできないバイクです(^-^;
[ 2010/06/10 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


