きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DUCATI 900SS オーバーホール 塗装&完成

外装を、新品&中古で一式揃えましたので、その塗装工程

を簡単にご紹介します。

揃えたモノは、フロントマスク(新品) ハーフカウル(新品)

タンク(中古) シートカウル(中古) シート(中古)





まずは旧塗膜に剥離剤を塗ります。
剥離剤は肌に付くと痛いので、くれぐれもご注意を!
剥離






剥離剤を塗りしばらくすると、ご覧のように塗装がプクプク
と剥がれてきます。これをヘラ等で削ぎ落とします。
この作業を地金が出るまで繰り返します。
このタンク、何層塗ってあるんだ^^;
剥離2






地金が出る前に・・・。パテがぶ厚くて・・・
前所有者の仕業なのかイタリア人の仕業なのかは分かりませんが、
タンク全体にパテがもの凄く厚盛りされていました・・・。
で、そのパテを落とし地金を出したら、無数の凹みと歪んだ
プレスラインが出てきたのです(-_-;;;
これには閉口したのですが、逆を言えば、パテだけで一応のライン
と形は出してあったのですから、パテすりは上手い人だったのかな?(爆)
さて、同じようにパテの厚盛りで成型するのは鈑金屋の恥なので、
ここはキッチリ鈑金します!叩いて絞って引っ張ってを繰り返し、
パテは薄付けで済む程度まで凹みとプレスラインを直していきます。
最終的にはパテで成型するのですが、パテは薄くが基本ですから、
極力薄く仕上げます。次にサフェーサーとスポットパテ(擦り傷や
巣を取る薄付けパテ)で細かい傷を取り、塗装の下地を作っていきます。
剥離3






下地が出来上がり、今回塗るダークグリーンパールの下塗り
をしてるところです。
タンク






はいっ!ベース塗りが終わりました。
この後、クリヤーを3回塗ります。
タンク2






これは2回目のクリヤーが塗り終わったとこです。
この後もう一回塗り、丸一日乾かしてから磨きます^^
タンク3



カウル類も同じように塗ります。
カウル






相方が、「あたしも塗ってみた~い」と言うことで、
ベース塗りをやらせてあげました^^; けっこう拘る
タイプなので、練習したらイケるかも(笑)
カウル2






ロゴが無いとちょっと寂しいので、マスキングとエアブラシで
入れてみました^^; ピンストライパーみたいにフリーハンドで
入れられたらカッコイイんですが、残念ながら私にはそんな器用
さはありませんので・・・
カウル3





EXマニも磨きました~^^
ここまでするのにかなりの時間を要しましたが、ピカピカ
にすると気持ちいいですね~♪
これを維持するのが大変ですが^^;
エキマニ







やっと完成しました~!!
ここまで長かった^^;
調子はもちろん絶好調です♪
完成

最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

なかなか嫁ぎ先が見つからず、今現在、工場の片隅で

眠っております^^;


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[ 2010/06/11 12:15 ] DUCATI オーバーホール | TB(0) | CM(6)
うう・・・
マサフジ様のところも、二代目様のところも、遠く離れているこの環境、
恨めしく思います・・・

ほんっと、BPだけは頭で判っていれば手が動くと云う訳にはいきませんから。
宅配可能な小物の作業、お願いする事もあるかもです(笑)

今回ボルボの代わりの足、2輪に行こうと思いましたが結局4輪です。
ドカも、一度は750F1に乗ってみたい(所有してみたい)んですけどね。
[ 2010/06/11 12:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
いや~良いもの見させて頂きました~
マサフジさんの妥協の無い仕事ぶり
感心しました!!

このブログを見てる方で欲しい方が見付かると良いですね~v-290
ここまでキッチリやってもらってると安心して乗れますよ

しかし、奥様やりますね~
チャレンジ精神が素敵ですv-218

夫婦で鈑金塗装どうですかi-236
未だかつて、奥様が事務以外で一緒に鈑金屋さんで職人してる
とこには遭遇したことないです。

あのジムニー、さっき塗り終えましたが
当分あの色には手を出したくないですね(笑)
[ 2010/06/11 15:23 ] [ 編集 ]
私もです~^^
eizouさん!

私のほうこそ、eizouさんや二代目さんが近くならば、どれほど
心強いことか・・・。ご相談したいこともいろいろありますし、
一杯やりながら車談義もしたいです(^-^)

小物の作業、私の出来る範囲であれば喜んでやらせて頂きますので、
いつでもお気軽にご連絡下さい^^

750F1!これもいいバイクですね~。なかなか手が掛かる娘ですが、
それ以上に操る楽しさがあります!
ぜひモンジュイに!と言いたい所ですが、さすがにこれは高過ぎますね^^;
[ 2010/06/11 17:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^
二代目さん!

お疲れ様です!

長々と失礼しましたm(_ _)m
しかもカテ違い・・・^^;
ただ、DUCATIで検索されて来られる方がかなりいらっしゃい
ますので、少しでも参考にしていただければと思いまして・・・。

本当は手元に置いておきたいのですが、バイクは乗らないと
どんどん朽ち果てていきますので、それではドカが可哀そう
ですからね。
でも、なかなか嫁ぎ先が・・・^^; 最悪ヤフオクかしら??

相方ですが、チャレンジ精神はなかなかのモノです(笑)
何でも綺麗にするのが好きなので、鈑金塗装に向いてる
かもしれません^^ 塗装は私より丁寧にやるかも・・・(^^;
ちなみに、今まで乗ってたオフ車ですが、キャブは一人で
バラしてメンテしてました(笑)

おっ!ジムニー、塗り終えましたか!!
お疲れさまでした(^0^)
う~ん、あの色は厄介ですよねぇ^^;
塗料代いくらでしょうね(笑)
[ 2010/06/11 17:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/16 22:57 ] [ 編集 ]
Re: 900ssについて
はじめまして!
メールにてご連絡さていただきましたので、
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2010/09/17 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


