きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ズッキーニ!順調です^^

家のズッキーニ、大きくなってきましたよ~♪

順調に成長し、今朝、雄花が咲きました。

でも雌花がまだなので受粉できません・・・。

取りあえず雄花を1つ切り取り保存しておいて、雌花が咲いたら

受粉させてみます。上手くいくかなぁ^^;

ズッキーニ
ズッキーニ2


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/07/02 08:26 ] ひとり言 | TB(0) | CM(6)
綺麗に育っていますね!

うちも、狭い庭ながらもエンドウ、トマト、ピーマン、パプリカ
ゴーヤ、ナス、ホレンソウ、コウサイタイなどギュウギュウ詰めで
育てています。

でも、凄いんですよ!虫が~。
ホレンソウ、コウサイタイは食われ過ぎて食べる所が無くなって
しまったので、先日抜いてしまいました(泣)

害の無い殺虫剤で対応していますが・・・
欲張るとロクなことがありません(汗)
[ 2010/07/02 08:35 ] [ 編集 ]
凄い!!
eizouさん!

かなりの種類を育てているんですね!
凄いし羨ましい~^^
家はベランダだけなので、細々と頑張っています^^;
今のところはズッキーニとプチトマトです♪

あっ、虫はやっぱり凄いですか(>_<)
でも食われ過ぎて食べる所が無いって・・・そうとうな虫ですね(^^;
eizouさんとこに比べたら、家の虫は可愛いもんです(笑)

[ 2010/07/02 12:21 ] [ 編集 ]
えらい成長してますねi-237
こりゃ~土も手入れも良いからじゃないですかi-236

しかし、eizouさんとこもかなり作ってるんですね~
(あっそういえばウサギ小屋の横に畑があった気がする)
私は最近、観葉植物でさえまともに相手できちょりませんi-201
ちょっと枯れ気味ですi-229

玄関先でオリーブを育ててるのですが
こいつは丈夫で助かります(笑)

昼からも頑張っていきましょうi-184
[ 2010/07/02 13:29 ] [ 編集 ]
成長が早いんですよねぇ^^;
二代目さん!

順調に成長してま~す^^
手入れは全て相方がやっていますので、私は観察して
いるだけでなんです^^;
たまに水はあげてますけど(笑)

そうそう、eizouさんとこもかなりですよね(^-^)
羨ましいです~^^ でも虫がそうとうみたいです^^;

二代目さんはオリーブですか!
丈夫なら私も育ててみようかしら^^
やっぱり丈夫なのが一番いいですよね~(笑)
水だけあげてれば育つのがいいです^^;

こちらはいま荒れ模様です!
また浸水しなければいいですが・・・^^;
[ 2010/07/02 18:00 ] [ 編集 ]
ちょっとだけ
オリーブですけど、高知は暖かくて気候的に向いてるんですよ。
確か、日本初のオリーブ産地とかって話を聞いたような気が。
だから、オリーブを栽培している所が結構あるのでは?

なので、茨城には向いてないと思いますよ~。
東京でもギリギリな感じですし。鑑賞用の木としてなら
大丈夫だとは思いますが。

野菜は、葉物は必ずと言っていいほど、虫に食われます。
ほうれん草よりは、レタスの方が育て易いですけど、
玉レタスはナメクジ害があります。
リーフレタスだと、葉を食べる分だけむしっても、また
後から出て来るので便利ですよ~。

そうそう。ズッキーニーの花ですが、サランラップに
ふんわり包んで冷蔵庫へ入れておくと、結構、もちます。
[ 2010/07/02 20:35 ] [ 編集 ]
勉強になりました^^
narinariさん!

高知は日本初のオリーブ産地なんですか!それは知りません
でした。気候がいいんですね^^
で、オリーブ栽培は茨城では厳しいと・・・^^;
う~ん、それは残念だなぁ・・・。

葉物はやっぱり虫に食われますか。
以前チャレンジしてみた芽キャベツ、これはそうとう
食われましたね--; 結局、収穫はできませんでした・・・。
玉レタスはナメクジですか^^;これはちょっと嫌です(>_<)
さすがの相方もこれは駄目みたいです(笑)
害があります。
お勧めはリーフレタスですね!了解です^^
次はこれにチャレンジしてみます♪

ズッキーニーの花、教えて頂いたように、
サランラップに包んで冷蔵庫へ入れておきました^^
いま雌花を見たら、明日の朝には咲きそうな気配です!

いろいろありがとうございました(^-^)

[ 2010/07/02 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


