きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道ツーリング 3日目

8月15日(日)

昨日は迂回迂回で宗谷岬まで行けませんでしたので、

今日こそは宗谷岬になんとしても行きます!

今回は画像が多いので、重くなったらごめんなさい^^;







8/15(日)
5時半に起床。
う~ん朝から微妙な天気・・・。
風も強く寒いーー;
そそくさと朝食を済ませ、出発準備をします。
7時半、雨は降っていませんが、今にも降り出しそうだし
寒いので、カッパを着込んで出発!
海からの風が強く、必死に耐えながらの走行^^;
resize0319.jpg







まだまだ海沿いを走ります^^;
この景色、晴れていたらどれほど素晴らしいでしょう!
ここはまたいつかリベンジですね!!
resize0322.jpg








あと9キロ!もう少し!
resize0323.jpg









ふ~、やっと宗谷岬に到着。
ここが最北の地・・・。でも意外と賑やかですね^^;
次から次へと観光客がやってきて、この碑の前で順番待ち
をして写真を撮っていきます。私らも待って他の人に頼んで
記念写真を撮りました^^;
ちなみにこの写真は、一瞬空いた瞬間を狙い誰も写らないように
撮りました(笑)
これが難しかったです^^;本当に次から次へと来ますので(笑)
resize0326.jpg







この時の気温・・・17℃でした^^;
ちなみにこの日の茨城は36℃(笑)
resize0329.jpg








さてさて、今度はここから稚内を目指します。
対向から来るライダーさんは皆さん宗谷岬を目指します^^
お互い気をつけて走りましょう~
resize0334.jpg






稚内を目指した理由はこれです^^
北防波堤ドーム!
これは北海道遺産の一つで、1936年に稚内港の防波堤
として建設されました。中は通路として使われてたようです。
近くで見たらなかなかの迫力でした!
ドム
resize0339.jpg






わかりますか~?相方が何かしてます^^;
防波堤のRを表現してみたらしい(笑)
えび






さてと、宗谷岬とドームは昨日の予定ですので、
ここからは本来のルートに戻ります。
通行止めが無ければ内陸にはいるのですが、まだ解除
されていないようですので、来た道をまた猿払まで60キロ戻り
ます^^;
チャリダーさんも必死に風と戦っています!
resize0344.jpg








はい、また宗谷岬に戻ってきました(笑)
まだ早いんですが、せっかくなので最北の地で昼食にします♪
食べたのはこれで~す(^-^)
ウニもイクラもカニも美味しかったですよ~♪
ちなみにお値段は・・・^^;
でも相方は、「ここで食べなくてどうすんのよ!」「せっかく
なんだからいいんだよ!」と男前(笑)
resize0346.jpg





さてさて、またひたすら走ります^^;
相変わらず風が強い・・・。
相方も必死に走ります!
resize0358.jpg






ひたすら走りクッチャロ湖まで来ました^^
本来なら綺麗な湖なんですが、大雨の為に泥水が
流れ込み茶色になってます^^;
残念・・・
resize0365.jpg






風と格闘したんで、だいぶ疲れてますねぇ^^;
resize0368.jpg







クッチャロ湖を後にし、ここから内陸に入ります。
内陸は風が無く、やっと強風から開放されました^^;
次の目的地は名寄市のひまわり畑です♪
最盛期よりも少し遅いですが、一面に広がるひまわり
を見ることができました(^-^)
ただ、青空で撮りたかった・・・ーー;
resize0374.jpg






ひまわり畑を後にし、今日のキャンプ地の朱鞠内湖(幌加内町)
を目指します。
がしかし、ここでまた雨が・・・。しかも本降り・・・。
キャンプ場に着いたころにはテンションもがた落ちで、
この雨の中びしょ濡れになりながらテントを張るのが嫌に
なり、ログハウスが空いてないか受付で聞いてみたら、1棟だけ
キャンセルが出たので空いてるとのこと!!って事で、今夜は
ログハウスに泊まることにしちゃいました^^;
いや~、屋根があるって快適ですね~(笑)
resize0389.jpg






洗濯をし夕飯を食べ、荷物の整理をしてのんびりくつろぎます^^
今日も昨日同様、雨と風と戦ったのでかなり疲れましたぁ・・・。
二人とも21時にはまぶたが重くなり就寝(笑)
明日は晴れてくれるかなぁ?
resize0394.jpg





ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村













ちょうど台風が接近してたあたりかな?

これが噂の宗谷岬(^^)
苦労して行ったので感動も一入ですね~v-218

北防波堤ドーム、初めて見ましたよ。
こういうのがあるんですね~
私もこの目で実際見てみたいなi-277(奥さん楽しそう♪)

この時期で気温17℃ですかv-405
やっぱり北海道は涼しいんですね~!
朝、晩は確かに冷え込みそうだv-388

だってログハウス内にすでにストーブらしき物が
写ってますもんね^^; もしかして年中あるのかな?

なかなか綺麗で新しそうなログハウスですね(^^)
泊まれて良かったです☆

見れば見るほど羨ましい・・・
[ 2010/08/29 20:58 ] [ 編集 ]
台風ですねぇ^^;
二代目さん!

たぶん台風の影響だったと思います^^;
本当に風が強くて参りました・・・。
雨の方がまだマシかも(笑)

宗谷岬はちょっと感動しました^^
でもかなり賑やかで、しかも朝から宗谷岬の歌が常に流れている
んですよね^^;
それにしても寒かったです・・・。
朝晩はTシャツ1枚では耐えられませんでした(>_<)
トレーナー持って行って良かったです^^;

北防波堤ドームもなかなかの見ごたえでした!
ほんとに大きくて、いったいどれ程の波が来るんだろうと
思いました^^;

ログハウスは、綺麗で静かで快適に過ごせました♪
次からは雨の時はこれですね!屋根があるって素晴らしい(笑)
あっ、ストーブは年中あるみたいすよ!天気が悪いとかなり
冷え込みますので^^;

次回からは青空をお見せで来ますので、もう少し
お待ちください(^-^)
[ 2010/08/30 07:49 ] [ 編集 ]
なんだか全部デカイですねぇ!
私も北海道は一度だけ行った事があるのですが、新人の頃に行った社員旅行だったので
私のツボからはちょっとズレていて覚えていません。

ドームはなんだかギリシャ建築みたいだし、
相方さんはBMWにのっけたフィギュアみたいにみえるし、
ひまわり畑は危なく地平線がみえそうだし・・・

旅の宿はストイックにテントオンリーでも良いですが、
こうやってロッジに泊ったり民宿に泊まったりするのも趣ですねぇ。
特に辛い走行の後ですから、屋根と壁と乾いた空気はありがたいですね(笑)
[ 2010/08/30 08:06 ] [ 編集 ]
本当にデカイですね!
eizouさん!

社員旅行で行かれたんですね^^ でもeizouさんがハマる場所には
行きませんでしたか^^;
機会があったらぜひもう一度行ってもらいたいです(^-^)
eizouさんのハマる場所に!!

ドームは相方のリクエストだったんですが、本当にギリシャ建築
みたいで迫力がありました!これは見に行って良かったです^^
ひまわり畑も見事でしたよ(^-^)ただやはり天気が・・・。
ひまわりはやっぱ青空でないと^^; これは残念でした・・・。

宿はそうですねぇ、基本はテントなんですが、やっぱり雨風
の連続だとかなり精神が壊れてきますので、屋根と壁と乾いた空気は
必要ですね(笑)たまには宿に泊まるツーリングでもしようかしら^^;
[ 2010/08/30 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


