きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナビの遮光 タイプ02

みなさん、こんにちは~。
エルでごさいます。
ご無沙汰しております。

え~っと、マサフジが記事書けないので、ちょろっとお邪魔します☆
病気でもないし、死んでもいません。ちゃんと生きてますよ~。
ただちょっと忙しいので、余裕が無いようです。
(明日はやっと久々のお休みのようです。久々の休みに、雨・・・さすが雨男です)

今日は、マサフジの方から紹介のありました『ナビ遮光の工作』に進展がありましたので、更にお知らせで~す。

~~~~~~~~~

一人でもバイクに乗る事の多い私。
地図も一応持って行きますが、ナビに頼りきりです。

先日のお出掛けでも、ナビは何か言っているど何の事?って場面がありました。
『300m先左折です、その先すぐに分岐を左側に、更に・・・』
なんて感じで、ベラベラしゃべられちゃうと実際に地図を目で見たい気分です。

そんなときに、お日様が思い切り出ていたりすると画面が反射して何にも見えなくなりませんか?
CIMG4390.jpg

私はハンドルバッグのようなモノに入れているので、更にビニールの反射もあってさっぱり見えなくなります。
少しハンドルに掛かる角度を調節して、出来るだけ画面が立つように対策をしました。
ですが、少しは良くなりましたが、やはり見えない場面は多いですね^^;


以前は、こんなものをボール紙で作りました。
非常に不恰好なタイプ01デス。
記事http://ameblo.jp/charley-diary/entry-10555804345.html

結果は、まあまあ?
いつか、もう少し綺麗なものを作ろうと思っておりました。
いつか・・・・。もう何ヶ月も経過しましたね。


ちょっと買い物してきましたよ~。
プラダンってご存知?
ダンボールの形状をしたプラスチックの板です。色んな加工が簡単に出来ます。
後は、両面テープタイプのマジックテープです。
CIMG4387.jpgCIMG4394.jpg


とにかくひたすら、当てる→切る→当てる→切る→当てる→切るを繰り返しました。
やっと行き着いた形がこれ。
CIMG4395.jpg

ジャジャジャ~ン。
装着するとこんな感じ。
CIMG4396.jpg

ちょっと大きいなぁ^^;
上部のボードはビニールの前面にマジックテープで、
横のボードはバッグの内側に織り込んでマジックテープで止めてあります。
もちろんマジックテープなので取り外し可能です。
バッグの部分に収納できるサイズ。(偶然・・・^^)

何故か笑いが込み上げて来ます・・・何やってんだ、私?(笑いと言うか、なんか泣けるな~)

で、画面見えるのかい?

装着しないと、なんとなく見えるような見えないような。
CIMG4401.jpg

装着すると、それなりに見える感じ。
CIMG4400.jpg

劇的な効果は、今は分からないなぁ~・・・。



でも、でも、でも・・・(汗)
少しの影も無いといくら見る角度を変えても、覗き込んでも何にも見えませんが、
影があれば覗き込めば見えるようになるはず~~。

プラダンはたっぷり残ってるので、またのんびり作ろうと思います。
多分、何回か使ったら壊れるだろうし(笑)


後日、タイプ02を装着して高速道路に乗りました。
風で飛ばされることも無く無事でした。
遮光の効果?
多分あったと思います^^;
またお知らせできればと思います~。
CIMG4402.jpg

では、また今度。

エル


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






[ 2010/10/30 09:35 ] F650GS&G650GSセルタオ | TB(0) | CM(10)
お疲れ様です~☆

かなりお忙しかったようですねi-201
体調崩してるんじゃないかと、心配してましたが
この記事読んで安心しました~(^^)

奥様の工作、いつも感心してますよ☆
今回のはなかなか使えるのではないでしょうかv-410
万が一飛んでいってもプラダンならお財布にも優しいし、危険も
ほとんど無いと思いますv-219

高知は台風いつ来たの?ってぐらい何も無かったですけど
そちらは大丈夫だったでしょうか?

久しぶりの休日、しっかりとカラダ休めてくださいね~☆
[ 2010/10/31 09:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
こんばんは~エルです。
二代目さん、書き込みありがとうございます。
台風はあまり影響が無かったのですね。
西のほうはいつも影響が大きいようなので、とっても大変そうです。

今日は車で、鹿丼、熊丼を食べに出かけてきました。
きっと彼も元気になった事でしょう♪(?)

いつも後先考えず雑な私なんですが、今回は比較的スッキリまとまりました。
後はステッカーチューンで5馬力UPでしょうか?
[ 2010/10/31 19:59 ] [ 編集 ]
なかなか・・・
更新されないのでどうしてるか少し心配してましたが、お仕事ならしょうがないですね。(また原価割れの仕事に追われてない事を祈ります。)^^;

代わりに奥様が更新してくれるなんて羨ましい限りです。
キャンプ場別居なんて言ってたらバチがあたっちゃいます・・・ん?奥様の希望でしたか。^^;

ナビの日よけは僕も考えたのですが、それ以前に走りながらナビ見てて突っ込みそうになって怖かったので普段はしまっといて迷いそうになったら見るって
事にしました。車のテレビも同じ理由で封印してあります。
気を付けて下さいね。^^;
[ 2010/10/31 21:55 ] [ 編集 ]
ご夫婦そろって
起用ですね^^

いつも色々と工夫なされて、素晴らしいです。
いつか、特許取れるのではないでしょうか?

マサフジさん、お忙しいようで。でもお元気そうで何よりです。
仕事があるのは嬉しい半面、またいつもの過大サービスで
お忙しいのなら、ちょっと心配な気も……(^_^;)

ナビですが、ビニールの上からだと操作は大変では
無いのでしょうか?
[ 2010/10/31 22:51 ] [ 編集 ]
おお、抜け出しましたね、お疲れ様でした。
・・・と思ったら奥様筆でしたか。

やっぱりあれだけの雹害車、簡単に解放してくれないですね。

しかし、奥様はどんなお仕事の方なんでしょうか?
クリエイティブ系?

その行動力(思ってから実行に移す)も何時も感心してしまうポイントですが。

[ 2010/11/01 08:26 ] [ 編集 ]
Re: なかなか・・・
蒼海さん、こんばんは~。
安く受けてしまうお仕事かもしれませんが、どこかで誰かがその技術に助けられている事と思います。
気付かれなくても、誰かの助けになれるのって良いですよね。

テントが別々にあまり良いイメージが無いみたいですね~(笑)
キャンパーって、自分で道具を選んであれこれ工夫したりするのも楽しみの1つ。
2人で1個だと荷物が少なくなりますが、楽しさも少なくなりますよね~。

自分が選んだモノが便利かどうか?試行錯誤しながらキャンプのスタイルを探していく途中なんですね。
[ 2010/11/01 21:00 ] [ 編集 ]
Re: ご夫婦そろって
narinariさん、どうもどうも~。
あれこれ考えるのは好きな方です。
天才かと思う時がありますが、いつも気のせいで終わります。

ナビのビニールは私も心配だったんですヨ。
駄目だったら、時々出して操作すれば良いかな?ってくらいで購入しました。
ですが、思いの他感度が良くて問題はありませんでした。
ナビって便利ですね♪
一人で居る時に、見知らぬ町で途方に暮れる事もありません。(一応地図は持って行きますよ^^;)
[ 2010/11/01 21:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
eizouさん、こんばんは~。

雹害車は頑張って終わったようですヨ。
復活も近いです。
しばしお待ち下さいませ☆

ワタクシも分野は別ですがある意味技術系で~す。
雑なのに、変なところに拘るタイプです。

感心して頂くほどのモノは作れません~。
でも、誉めていただいてなんだか良い気分♪

[ 2010/11/01 21:26 ] [ 編集 ]
マサフジさん、元気なんですね~
相方様、初めまして。
というか、エル様の方のブログ訪問させて頂いてます。
そちらも楽しく拝見させてもらってますよ~。

マサフジさん、中々記事更新が無いので、
私も少し心配していましたが、この記事見て少し安心です。
でも、お仕事がお忙しいようで大変ですね~。

ナビ遮光、大変ですよね。
輝度上げても、見えない時は全然見えなくなりますから。

私は遮光はしていませんが、音声で確認しています。
100均スピーカーではちょと音量が足りませんが、
ネット等で出ている2w程度の小型のスピーカーならOKです。
高速でもばっちり聞こえます。

機会があればお試し下さい。


[ 2010/11/02 06:43 ] [ 編集 ]
スピーカー
ていじんさん、おはようございます~。
エル@携帯です。
私のブログも閲覧ありがとうございます♪
プチネタばかりですけど、楽しんでもらえれば嬉しいです。
彼は無事です。忙しいながら常にコットを試したいとブツブツ言ってます。
キャンプの時腰が痛いのだけが嫌なんだよな~と。いつかごろ寝させてやって下さい^^;

スピーカーの情報ありがとうございます。
私も耳からの情報がメインにナビを使用していま~す。
次から次へと言われちゃうとアタフタしちゃうんですよね^^;
よく聞こえてないのも原因とは感じておりました。
一番の問題になってるメットを買い換えて、ちょっと良いスピーカーを試してみようと思います。
(スピーカーのΩとwの規格が分からなくて、取りあえず100均で試していたので、参考になります。)
[ 2010/11/02 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。