きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨のハイシーズン日光へ!

こんばんはエルです。
明日は祝日ですね~♪天気も良いみたいで、ウキウキです。

さてさて、週末のお話を紹介。

~~~~~~~~~~~
10月30日、31日は、キャンプツーリングの予定でした。

今年の営業が終わるキャンプ場もちらほら出てきていて、夏場には混雑してしまうキャンプ場へ行きたいな~なんて考えたり。
前の週には、ほぼルートは決定していました。
題して『エル的・私に着いて来て!紅葉ツーリング!』

しかし、残念ながら季節外れの台風に中止を決定。
つまらない週末を過ごすのか、、、と思っていたら日曜日は少し天気が回復する予報。
ならば!と車で出掛ける事にしました。超ハイシーズンの日光へ!!!


朝、4:20起床、5:20出発。
まだあたりは怖いくらい真っ暗・・・やっぱり一人でバイクで出掛ける時は、日が昇ってからだなぁ~と一人思う。
ナビの到着予想は8:10とお知らせしてくれています。
8時か~。そんなに早く着くのはいかがなもんだろうか?
などと考えながら高速に入ると、既にかなりの台数が走っています。あまり流れは良いとはいえない状況。

順調に進み、いろは坂まで来ると、結構な台数の車。
この天候とこの時間でこれだけの車が居るんだから、、、晴れてたら大混雑なのでしょう。

無事、明智平で湯葉巻き(えび)を食べ観光気分を味わえました。
紅葉も見事です。赤、黄色など鮮やかな発色をした木々がパッチワークのようです。
CIMG4439.jpg


さて、中禅寺湖を目指しましょう。
ここまで順調ですよ~。

ちゃんと混雑しないで着くのかな~という心配をよそにあっという間に中禅寺湖が見えてきました。
私の当初の予定では、菖蒲が浜キャンプ場を使用する予定でした。
せっかくなので、キャンプ場を偵察に♪
ちょっと、ちょっと!素敵なロケーションじゃない?
CIMG4442.jpgCIMG4444.jpgCIMG4445.jpg
小さな湖畔のキャンプ場。小鳥もさえずりますヨ。
利用できなかった事本当に残念に思います。来年もオープンしてくれますように~。


さぁ・・・今日の目的はこのキャンプ場だった、、、いや紅葉ですよ。
もう8時の時点で終わりです。

帰る?
う~ん、じゃあバイクでのルートを反対から行ってみる?となりました。
菖蒲が浜から戦場が原に向かい、山王林道(舗装)を北上します。
なんだ、意外と車でも良い道じゃない?
CIMG4446.jpg
と、喜んでいたのですが、行けども行けども峠道は続きます。
急勾配の斜面に作られた道路なので、ひたすらタイトなヘアピンで構成されています。突然に狭くなり行き違う事も出来ないようになったり。
彼も面倒臭いとグッタリ感。私もなんだか酔ってきました。
延々30km弱をグネグネと走り続けました。
2人は、バイクでも面倒臭いという意見にたどり着きました。

なのですが、紅葉は本当にきれいでした。いろは坂よりも、色づいていてどこもかしこも紅葉です。
CIMG4453.jpg

ようやく川俣温泉までたどり着きました。
温泉場の雰囲気がありますね~。
ここでは間欠泉が出る場所があるのです。せっかくですので、ひたすら待つ。
CIMG4452.jpg
カメラも動画にしたわと準備万端。
40分間隔で出るとか・・・前が何分前なのかがわからないから困ります。
20分くらい眺める。。。この辺で2人の中に『ねぇ、どうする?まだ待つ?』的雰囲気が流れる。
『いや~ここまで待ったんだし』そうだよね、そうだよね。
更に5分くらい待つ。『ちょっと違う場所に移動してみない?』
とことこと歩き出し、、、チラっと間欠泉に目をやると・・・・。
あ~~!もう出てるじゃん!!
出る瞬間を見逃しました。あと少し我慢出来ていれば、ちゃんと見れたのに・・・。
せっかく動画モードにしたカメラを静止モードに戻し、間欠泉を後にしました。

次は、またぎの里。
ツーリングマップルにも掲載されていますよね~。
CIMG4455.jpg
CIMG4456.jpg
熊とか鹿、山椒魚が食べられるお店です。
串焼きも有名なようで、雀も焼かれていました^^;
彼は山椒魚の串焼きが食べたいと・・・私は干されたものが焼かれるのであれば食べるつもりでした。
串焼きの場所を見に行くと、超フレッシュでツヤツヤな山椒魚が串刺しに。。。。例えるなら5cmくらいの『どじょう』か『おたまじゃくし』でしょうか?
私は食べないけど、食べたいなら食べれば?とお勧めしましたが、その串刺しも見ぬまま止めたようです。
山椒魚を食べると言っていた彼は、フレッシュなその子を見ずに食べるのを止めたようです。
今日の昼食は、鹿丼と熊丼です。
CIMG4459.jpg

鹿さんは、赤身だなぁ~という味。熊さんは少しワイルドな風味がありましたが、エゾジカほどではなく。

満腹になり今日の工程は終了となりました。
来年は菖蒲が浜キャンプ場でキャンプしたいな~と思いつつ帰宅しました。
CIMG4451.jpg


次回は、首都高を超えよう!がテーマです。

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


今回も・・・
代筆ですね。…と言うか、ブログジャック状態か?^^;

菖蒲が浜キャンプ場良さそうな場所ですね。夜中に湖からジェイソンが出てきたりしたら怖いですが撃退してやって下さい。(^_^)v

ツヤツヤな山椒魚の串刺し…それ見ちゃうとちょっと食べる気無くなりそうですね。ドジョウ似なら行けるかもしれませんがオタマジャクシはちょっと無理です。^^;
[ 2010/11/03 20:34 ] [ 編集 ]
復活^^;
蒼海さん!

お久しぶりです^^;
やっと復活できました~

このキャンプ場、かなり良さそうでしたよ!静かでロケーションも良いので、来年は必ず行きます♪
ジェイソン・・・確かに出てきそうな雰囲気でした^^;夜中のトイレは怖いかも(>_<)

山椒魚の串刺し…私は見ないで撤退しました(笑)後で、「ツヤツヤの生だった」って聞いて
ゾッとしました(^-^; さすがに私も生はキツイ・・・。
干物になってればイケそうですけど(笑)
[ 2010/11/05 07:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


