きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トップケース 自作 してみようかな~^^;

え~、最近ちょっと大物の自作ネタがありませんので(笑)

カバコ用のデカいトップケースを作ってみようかな~と

考えています^^;

夏の北海道ツー&冬のキャンプツーはどうしても荷物が増えるので、

2パニアとトップケースの3ケースでは荷物が入りきれない(シートにくくり付ければ

いいんですけど)ので、3ケースで収まるようにデカいトップケースを作っちゃおうと(笑)

まだまだ「案」の段階なので、どうなるかはわかりません^^;

まずはダンボールで大きさを考えてみましょ!



取りあえずキャリアとリヤシートを外します。
DSC00708.jpg






そうすると素晴らしいスペースが現れます(笑)
DSC00709.jpg






はい!こんな感じです^^;
大きさは60㎝×45㎝×高さ36㎝!
どうでしょ? デカいっすか?(笑)
DSC00710.jpg
DSC0071111.jpg
DSC0071211.jpg


で、肝心な材料ですが、当初はアルミで作ろうと考えてましたが、材料だけで

4万近くいってしまいますので、5ミリ厚のアクリル板でやってみようかと

思ってます。強度がちょっと心配ですが、補強を入れておけば大丈夫かなぁ??

って事で、考えながらちょっとづつ進めてみます(^-^)

今シーズンの冬キャン中には無理でしょうが(笑)

ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







おっ!やってますね~
やっと、PCも普通に使える様になりました~
なかなか快適で、あれこれやってる内に
ついついブログを放置気味にしてました^^;

もう、来年の夏に向けて始動しましたか~(笑)
なかなか広いスペースだv-405
完成したらかなり荷物が載りますね~♪

楽しみにしてますよ~i-236

あ、私も腰痛持ちですがエアーマットはかなり有効ですよ~☆
電動ポンプじゃないと膨らますの大変ですが、快眠できます。
私はロゴスの持ってますが安くて結構重宝してます(^^)
[ 2010/11/14 19:29 ] [ 編集 ]
これだけ大きいと沢山荷物が積めるので物を探すのが大変ですね。
そこで提案…透明のアクリルで作れば荷物探すのが楽になると思います。(^_^)v
けど、恥ずかしい物とか見えちゃうからちょっと気を使っちゃいますね。^^;
[ 2010/11/14 20:24 ] [ 編集 ]
トップケース
この大きさ、いいですね~。
横が65センチだと、殆どの長物入ってしまいそう。

今後の展開に期待してます。

もしアクリル板でうまくいったら、アルミで製作もありますか?
アルミなら私も製作依頼しようかな~(笑)
[ 2010/11/15 05:44 ] [ 編集 ]
新しいPCは快適ですよね~^^
二代目さん!

PC!快適に動いてるようですね~♪
サクサク動いて気持ちいいことでしょう(^-^)
私のPCは相変わらずカーソルが迷走していますーー;
ほんとイライラしますね・・・

はい~、夏に向けて始動しました(笑)
夏までなら、いくらのんびりな私でも完成
できるかと^^;
できなかったら笑ってやってください(笑)

二代目さんも腰痛持ちでしたね^^;
ロゴスのエアマット!なかなか良さそうですね!
腰さえ痛くなければ爽快な朝が迎えられる
ので、何と快眠できるようにしたいですぅ。
[ 2010/11/15 07:46 ] [ 編集 ]
確かに迷子になるかも~^^;
蒼海さん!

ですよねぇ^^;かなりの荷物が入りそうですから、間違いなく
中で迷子になるでしょうね(笑)
透明のアクリル板!アイデア頂きました~^^
これで作って荷物を入れてみて、ちょっと恥ずかしいようなら塗ります(笑)
でもその前にちゃんと完成させないと^^;

[ 2010/11/15 07:51 ] [ 編集 ]
本当はアルミでいきたいです^^;
ていじんさん!

長物を何とか入れたかったので、この大きさ
にしてみました^^
リヤシートをどうするか悩んだんですが、今回は
外す方向で作ってみます。

アルミ製作も考えてますよ~!
ただ、ネットで調べると厚みのあるアルミ板が高いので、
時間があるときに近所の鋼材屋さんに行ってきてみます。

上手くいきましたらお作りしますよ~(笑)
ちょこちょこ経過をご報告しますので、「こうしてみては~?」
ってアイデアがありましたら教えて下さい(^-^)
[ 2010/11/15 08:03 ] [ 編集 ]
どうかそのまま・・・どうか段ボールのままで完成させてくださいっ!
若しくはアルミや樹脂の骨格の上に段ボールを張り付けて、
コーナーはきちんとガムテープで補強している風な感じで。



すみません、写真を見ていたらこのまま走っているBMWを
つい想像してしまったもので・・・
[ 2010/11/15 12:37 ] [ 編集 ]
このままですか(爆)
eizouさん!

骨格の上に段ボールを張る!コーナーはガムテで補強してる風!
これ頂こうかしら(笑)面白いです~(^0^)
アジのあるBMWになりますね(笑)

完成したらとりあえずやってみます(笑)
[ 2010/11/15 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


