きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レザークラフトはじめてみます^^;

突然ですが!

新たな趣味として「レザークラフト」に手を出すことに決めました(笑)

革製品は昔から好きだったのですが、「これいいな~」と思うモノはそこそこ

いいお値段がしていまして、なかなか手が出なかったんです^^;

高いのはそれなりに手間が掛かってるし、私も「手間」でご飯を食べてる

ので、その辺りはちゃんと理解はしています。でも買えない・・・。

買えないならば・・・・・作ればいいかな?

って事で、チャレンジしてみることにしました^^;

まぁ、自分の気に入ったモンが作れるようになるまで何年掛かるかわかりませんけど・・・(笑)

本当は公表しないでこっそりヤルつもりでしたが、こうしてブログに書くことで、途中でブン

投げられなくなりますので(笑)その方が自分には良い方向にいくんではないかと思いまして^^;

兎にも角にも、とりあえずチャレンジしてみます!

で、まずはヤフオクでこの本を買ってみました^^

これを見ながらちょっとやってみます!

本当は教室に体験入学とか行けばいいのでしょうが、近くに無いんですよねぇ?

家からだと東京まで行くしかないんです。

独学で大丈夫なんかなぁ?^^;

ではでは、続くことを祈ってください(笑)




ブログランキングに参加してみました。
励みの一押しお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/01/13 08:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
レザークラフト
こんばんは。

レザークラフトですか、いいですね~

最初、「レーザークラフト」だと思ってしまい、
レーザーで何か型枠を作るのかと思ってしまいました(笑)

私も実は最近、ひそかにミシンを練習中。

この間、テントの収納袋自分で直したのですが、それ以来楽しくて。
ただもの凄く下手ですけど(笑)

今度私も記事にしま~す。

新たなスキルゲットに向けて、頑張りましょうね♪
[ 2011/01/13 18:24 ] [ 編集 ]
お疲れさまです☆

結構ハマるらしいですよ~
私の周りの同業者にもやってる方多いです。
なんか流行ってるみたいです^^;

鞄や財布なんかも作ってましたが、もう完全に売れるレベル
なので驚きましたよ!
(欲しいお客さんには安価でお譲りしてるみたいですが。)

うちの職人も影響を受けて、バイクのサドル作ってましたよ^^;
皆、完全にネットで調べただけの独学らしいです。
(道具も全てネットで購入出来るそうですよ)

面白そうなので私も興味が湧いてたところです(^^)
頑張ってくださいv-218
[ 2011/01/13 23:28 ] [ 編集 ]
レーザークラフト(笑)
ていじんさん!

レーザークラフト!これは私も気になりますね(笑)
レーザーで何を作りましょうか(笑)

おっ!ていじんさんはミシンを練習中ですか!
それは素晴らしい^^
そのうちテントのカスタマイズしちゃいましょう♪
でも難しいマシーンですよねぇ^^;

私も地道にやってみます(笑)
[ 2011/01/14 07:46 ] [ 編集 ]
ハマるといいですが^^;
二代目さん!

お疲れさまです^^

おっ!二代目さんの周りでは流行ってるんですか!
確かにやりだすとハマるようですが、私がそうなるか
は今のところ???です^^;
でも革が好きなので、続けられるんじゃないかなぁ?と^^;

鞄や財布が作れるようになれば最高ですが、とりあえず簡単な小物
からチャレンジしてみます^^
でも独学で売れるレベルまでって凄いですね!
なんとかそこまで行きたいです・・・
レザークラフトの記事が無くなったら、「ブン投げたんだなぁ」
と思って笑ってください^^;

まずはキーケースとかキーホルダーを作ってみます(^-^)
[ 2011/01/14 07:59 ] [ 編集 ]
革細工・・・
僕もちょこっとやってました。
去年、復活しようと包丁と鉈の鞘を作ってその後停止しています。(-_-;

縫う時に材料を固定するレーシングポニーを作ったんですが、そこで力尽きたようです…(-_-;
去年の2月の記事に書いてます。^^;

どうにも飽きっぽい性格で困ったもんです。(-_-;
[ 2011/01/14 20:28 ] [ 編集 ]
なんと!!
蒼海さん!

蒼海さんやってたんですか!
しかもレーシングポニーを自作!!
それは凄いですね(^0^)
私は今の所はバイスでやろうと思ってます^^;

あっ、復活はしないのでしょうか?^^;
私は全くの初心者なので、間違ったことをやって
たらツッコミ入れて下さい(笑)

続くといいのですが・・・
[ 2011/01/15 08:02 ] [ 編集 ]
僕も始めはバイス使ってたんですが大物が固定できないので去年再開するに当たってレーシングポニー作ったんです。
僕は我流で適当にやってたので間違っているかどうかは判らないです。^^;
構想はちょこっとあるんで再開したいんですけどね~。

すばらしい作品見せつけられたら火が付いて再開するかもしれないので、がんばって下さい。^^;
[ 2011/01/15 14:58 ] [ 編集 ]
なるほど~
蒼海さん!

大物の固定はレーシングポニーが必要なんですね!
う~ん、私も大物を作れるようになったら考えないとならない
かしら?^^; いつになることやらですが(笑)

おっ!構想があるのであればぜひ再開して下さいm(_ _)m
いろいろと勉強させて頂きたいので^^

でも、すばらしい作品は見せつけられませんよぉ^^;
笑かすことはできそうですが(笑)
[ 2011/01/15 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


