きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

灯油ランプ 自作

え~、いつになっても海の向こうからランプが届かないので(笑)

灯油ランプを空缶で自作してみました^^;

材料は350の空き缶2個、綿のボロ布、アルミパイプです。

詳しい作り方やデータは、「アルコールランプ 自作」で、とても参考に

なるサイトが数多くありますので、そちらを参考になさってください。





まずは缶をカット!
こんな感じで缶を回しながらカットします。
発泡酒が泣けますね~^^;





続きまして穴あけです。
欲張って4本仕様にしちゃいます!
危ないかな?^^;
3本の方が良かったかも・・・
DSC00748.jpg




ハイっ!
こんな感じで^^
DSC00750.jpg





次は芯を作ります。
本当は綿のロープなんかを使うと簡単なんですが手持ちに無かった
ので、綿のボロ布を細く3本切り、三つ編みにして芯にします^^;
DSC00747.jpg







作った三つ編みを二つ折りにしてアルミパイプに
通します。
DSC00751.jpg




完成~(笑)
簡単でしょ^^
灯油を入れて点火準備♪
DSC00752.jpg




点火~♪
なかなかいい感じ(^-^)
温度が上がると4本では炎が大きくなると思いますので、
その場合はドライバーなどで綿芯を少し押し込んだり、2本にしたりして
炎を調整してください!
尚、炎が大きいと明るいですが、ススが出るのでご注意を!
その場合はススが出ないところまで綿芯を押し込んで下さい。
R1021962.jpg




このままズラ出しではちょいと味気ないので、
焼酎のビンでホヤを作りましょ^^
DSC00758.jpg




グラインダーを固定し、ビンを回しながらほんの少しずつ切っていきます。
本当に少~しずつでないと割れますので、もしやられる場合は気をつけて
下さい!!自己責任でお願いします。
DSC00759.jpg




上下をカットし、切り口にフチゴムを巻き完成^^
DSC00763.jpg




いかがでしょう(^-^)
このままでは移動が不便なので、吊るせるように
もう一工夫したいと思います。
R1021963.jpg

続きは材料がそろったやりま~す^^;


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村













コイツぁいいですね!!

今我が家には捨てるに捨てられないペリエのビンが大量にあって、
利用方法を探っていたところですよ。
灯油ランプじゃなくてもホヤとして利用するってのはアリでしたね!

今度構想を練ってみよう。
[ 2011/01/16 00:03 ] [ 編集 ]
そういえば・・・
まだ海の向こうからランタン届いてないんですね(笑)
あれだけ笑わせて貰えたのに、すっかり忘れてました・・・

やはり船便で、ゆっくりゆっくり来るんですかね~

ところで、このランプ、そしてホヤいいですね!

特にホヤの加工が秀逸です。
上下にゴムの縁とりテープは考え付きませんでした。

私もやってみま~す!
[ 2011/01/16 04:41 ] [ 編集 ]
そういえば…
去年はランプの事で盛り上がってましたね。すっかり忘れてましたがまだ来てなかったんですね。^^;

アルコールで無くて灯油でもいけるんですね。なんで皆アルコール使うんだろう?灯油のが入手しやすいと思うんですが…ススが出たりするから敬遠するのか?

それにしても良い感じで出来上がりましたね。
革細工はどうなったのか?と思いましたが、無性に何か作りたくなる事ってありますよね。^^;
[ 2011/01/16 07:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^
eizouさん!

これ、アリですか^^
良かった良かった。微妙かな~って思ってたんで(笑)
でももうちょい短くした方がいいかもしれませんねぇ?

eizouさんの構想、楽しみにしてますよ!!
私も参考にさせて頂きますので(^-^)

[ 2011/01/16 08:09 ] [ 編集 ]
届かないんです^^;
ていじんさん!

そうなんですよぉ・・・
まだ海の向こうから届いてないんです・・・--;
最後のメールと伝票の写真を何回みても、「送料を払ってくれ」
とか「送料を払ってから送る」とかの内容は書かれてないんですよねぇ?
どうなることやら^^;

ホヤをどうするか悩んでたら、実家によさげなビンが転がって
ましたので、取りあえず切ってみました(笑)
あとはゴムが熱にどれだけ耐えられるかですが、30分点けておいた
時点では大丈夫でした。

やはり自作は面白いので、ていじさんもぜひ~^^
[ 2011/01/16 08:18 ] [ 編集 ]
音沙汰なし・・・
蒼海さん!

まだ来てません・・・--;
どうなってるか分かりませんが、このまま放置でいきます(笑)
カールを信じるしかありません^^; いいヤツそうなんですが(笑)

灯油でも今のところ何の問題もありませんよ^^
ただ、炎を大きくすると明るいんですが、ススがかなりでます!
で、芯を沈めれば明るさは落ちますがススはほとんどでません!
ですので、今回は炎を小さくして4本仕様にしてみました^^

革細工は着々と進行しています(^-^) もう少しまとまったら記事にします
ので~!妄想だけはかなり膨らんでます(笑)
[ 2011/01/16 08:30 ] [ 編集 ]
イイ!!
なかなかムードある灯りになりましたね~☆

キャンプで明かりが足りない時など重宝しますねv-290
今度こっそり披露して皆を驚かしてやろうっと♪

あれ?まだ来てませんか??
折角、電子辞書もある事だし催促のメールでも
してみてはどうでしょう?i-229
[ 2011/01/18 00:39 ] [ 編集 ]
イイですか^^;
二代目さん!

お疲れ様です^^

まぁまぁ何とか見られますかねぇ^^;
4本は安全面でどうなのかは微妙ですが、とりあえずこれで
使ってみて、不具合がが出たら直ぐにご報告します!

あっ、吊るせる材料を仕入れてきましたので、暇なときにでも
作ってみます^^

ブツ、まだ来てませんーー;
う~ん、やっぱり催促したほうがいいですかねぇ?
遅過ぎますよねぇ・・・。
電子辞書で頑張ってみようかしら^^;
[ 2011/01/18 07:49 ] [ 編集 ]
マサフジさんへ。
こんばんは。はじめましてSELFISH OF MY DOLL'S HOUSESの《貴》です。訪問ありがとうございました。お手製のランプ、シンプルで粋ですね!モノ凄く器用ですし、職人魂を感じました!とても良い意味で触発されました。そこで、お願い!1/12のヘルメットがほしいなぁ(⌒▽⌒) アメリカ気を付けて行って来て下さい。まことに勝手では有りますがリンクさせていただきました。ご迷惑でしたらコメントお願いいたします。
[ 2011/01/22 21:47 ] [ 編集 ]
はじめまして!
TAKAさま!

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございました!

ランプ、お褒めいただいてありがとうございます!
ちょっと気恥ずかしいです^^;
吊り下げ用のパーツを百均で仕入れてきましたので、時間をみつけて
ちょいと作ってみます(笑)

1/12のヘルメットですか!私はあまり器用ではないので^^;
なかなか難しいですねぇ(笑)でも、作ってみたいですね!
材料は何で作りましょうかぁ^^

リンクですが、全然ОKです!私もリンクさせていただきますので、今後とも
宜しくお願い致しますm(_ _)m

後ほどお邪魔しますので~
[ 2011/01/25 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


