きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レザークラフト キーケース作り

さて、いよいよ始めます^^

キーケースのキットが入ってましたので、まずはこれからやって

みましょ!!




キットの中身はこれです^^
金具は既に取り付けてあるので、簡単に言うと自分は縫うだけ^^;
re4.jpg





革の表を銀面(吟面)と言うそうです。
re5.jpg





革の裏は床面だそうです。
re6.jpg






で、切り口はコバと言うそうです。
re7.jpg






まずは縫い合わせる革どうしを合わせてみましょ。
う~ん、かなりズレてますね^^;
このまま縫うわけにはいかないので、きっちりツラを
あわせましょ!
re16.jpg






キットに入っていたドレッサー(ヤスリ)
で研ぎます。
re9.jpg






はいっ!ピッタリ合いました^^
re17.jpg




続きまして、縫う前に床面を仕上げるようですが、キーケースには
必要ないかな?と思いますが、練習ですのでやってみます。
床面は「トコノール」と云うハンドクリームみたいなものを、
それ用のガラスなどで塗り込むそうです。ですが、キットにはその
ガラスが入っていないので、スキーのワックスを研ぐプレートで代用しました。
いいのかな?^^;
re12.jpg




いかがでしょう?
かなり違いますね^^
re13.jpg





次はコバを仕上げます。
コバは一番最後にも磨きますが、縫ったら磨けない
コバは先に仕上げておきます。
トコノール塗り過ぎました^^;
re10.jpg





磨きは付属の「ヘラ付きヘリ磨き」で
磨きます。
re11.jpg





こんな感じですが、コバ磨きは奥が深いようで、いろいろなサイトで
紹介されていますが、今の私はこんなもんでいいです^^;
ぜんぜん甘いんですけど(笑)
左が磨いた後です^^;
re14.jpg

次回はいよいよ縫いますよ~^^

上手くいくかしら^^;


ブログランキングに参加してみました。
励みの一押しお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/03/01 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
レザークラフトの道具
こんばんわ。

レザークラフトのセット、先日私もホムセンで見てきました。
道具色々有るんですね~

特に驚いたのは縫う道具。
縫うために色々な道具があるんですね・・・

次回はそれらと使う作業になる訳ですね。
どんな感じになるのか?

楽しみに待ってます。
[ 2011/03/01 18:14 ] [ 編集 ]
おおっ!
とうとう革細工のスタートですか。
これは完成が楽しみですね~。
そして、いつかバイクのシートの革張りに挑戦ってかぁ?^^;
[ 2011/03/01 20:12 ] [ 編集 ]
楽しそう♪
3月初日、お疲れ様です~

やってますね(^^)

これはマスターしといて損は無い
技術だと思います。

私も始めてみたいですけど、今はこれ以上趣味
広げると大変な事になりそうで・・・
革は奥が深そうですからね~^^;

完成楽しみにしてますよ☆
[ 2011/03/01 20:47 ] [ 編集 ]
道具はいろいろありますね~^^
ていじんさん!

おっ!ホムセンで見てきたんですね!
ほんとうに道具はいろいろありますので、素人の
私はまだ使い方がいまいち分かりません^^;

縫う道具は迷います・・・^^;
針と糸の組み合わせもあるみたいなんですが・・・
ちょっとづつ勉強していきま~す(笑)

とりあえずこのキーケースは縫うだけなんですが、
力加減がよくわからいので、仕上がりはどうなることやら^^;
[ 2011/03/02 07:44 ] [ 編集 ]
スタートしました!
蒼海さん!

はい~、とうとうスタートしちゃいました(笑)
ちょっとやっただけですが、革細工はけっこうな手間が
食いますね^^;

バイクシートの革張り・・・。
何年先になることやら^^;
途中でブン投げない様にしないと(笑)
[ 2011/03/02 07:47 ] [ 編集 ]
楽しいです~^^
二代目さん!

お疲れ様です^^

やり始めました~♪

確かにこの技術は身にに付けておいて
損はないですね!
でも独学で大丈夫か不安ですけど^^;

自分なりにいろいろ調べてみましたけど、
やっぱり革は奥が深いですねぇ^^;
沼にハマるとかなりの出費になるみたいで・・・。
二代目さんは凝るタイプでしょうから、ハマると
大変なことになりそうですね(笑)
でも、ヤリませんか~?(^0^)

[ 2011/03/02 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


