きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レザークラフト キーケース作り 続き~

いよいよ縫いますよ~^^

果たして上手くいくかどうか・・・^^;




まずは全ての革を接着剤で張り合わせます。
あっ、張り合わせる前に接着剤を塗る部分は
ヤスリで荒らしておきます。
re15.jpg




続きまして、縫い穴を開けるためのガイドラインを引きます。
使う道具はステッチンググルーバーといいます。
これ、革のヘリをガイドにして引くんですが、ヘリが歪んでると
線も歪みますよね。当たり前ですけど・・・。
見事に歪みましたーー;
re19.jpg





やっちまいました・・・(T_T)
re21.jpg





気を取り直して^^;
ガイドラインに沿って縫い穴を開けます。
使う道具は「菱目打ち」と云いい、
開く穴が菱形になるそうです。
キットに入っていたのは4本目と1本目。
re22.jpg




こんな感じでどんどん開けていきます^^
re23.jpg





コーナーは1本目を使って開けます。
ピッチが同じになるように気をつけながら!
re24.jpg





う~ん、美しくない・・・--;
初めてなんで勘弁してください^^;
re25.jpg





次は糸の準備です。
糸にはロウを塗っていきます。
ロウを引かないで縫うと、糸が毛羽立ったり、縫っても糸がゆるんだりする
ようです。
長さは、縫う長さの3~4倍だそうです。
res26.jpg





次は針に糸を通します。
針に糸を通したら、次に針を糸に刺して引き抜き
ます?
針は糸の両端に付けます。2本で縫うんですねぇ^^
re27.jpg




さてさて!メインイベントです!
まずは一つ目の穴に針を通し、糸の長さを両端で合わせます。
次に二つ目の穴に銀面から針を通し床面側へ抜きます。←この時点で床面側に針は2本あります。
次にもう一度二つ目(銀面から通した穴)の穴に、最初に床面側にあった針を通します。
この時、銀面から通してきた針を手前(自分側)に引っ張っておくと、穴が少し広がり
床面から針を通しやすくなります。
要するに、一つの穴に2回針を通すんですね。
あっ、一つ目の穴には2回通してませんが、一周して戻ってくるのでその時に通します。
う~ん、言葉で説明するのは難しい^^;
あれ?縫い方逆か?
re28.jpg





無事に?縫い終わりました~^^
最後の糸の処理を撮り忘れたので、それは次回作に^^;
一応は完成しましたが・・・。
全く納得はできませんねぇーー;
革製品、綺麗に仕上げるにはかなり難しいです・・・。
何事もそうですが、地道に練習するしかなですね!!
re29.jpg





やっちまったPart2
接着剤が着いてしまい、それを取るのにこすったら
傷になりましたーー;
re31.jpg





縫う力が強かった為か、縫い目がシワになってますーー;
これは経験するしかないですねぇ。
re32.jpg





とりあえずキーケースとしては使えそうです(笑)
R1022002.jpg


さてさて、次は何を作りましょう^^

キーホルダー辺りがいいかしら^^;

ブログランキングに参加してみました。
励みの一押しお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/03/07 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
おお~!
お疲れ様です(^^)

ついに完成ですね~☆
私には上出来に見えますよ!

きっちりし過ぎてないところが
ハンドメイドの味だと思います。

使えば使い込む程アジが出てくるので
革は良いですね~♪

次はウォレット挑戦してくださいよ~

ちなみに私の知り合いはココのを参考に
作ってました。買うと結構なお値段するので^^;
http://www.bead-ya.com/
[ 2011/03/08 00:55 ] [ 編集 ]
完成しました~^^;
二代目さん!

お疲れ様です^^

なんとか完成できました^^;
画像で見るとあまり酷くはないですが、
手にとってみると・・・(笑)
まぁ、これがアジと思って無理やり自分に
納得させてます(笑)

HP拝見させていただきました^^
いや~、やっぱり綺麗ですよね~^^;
ここまでは無理としても、人にプレゼントして
恥ずかしくないレベルまではいきたいです!
何年先になるかわかりませんけど・・・(笑)

ウォレット・・・まだ無理です~^^;
とりあえず小銭入れあたりからで(笑)
[ 2011/03/08 07:42 ] [ 編集 ]
初作品が完成おめでとうございます。(^^)v
始めは力加減とか判らないから難しいですよね。教えてくれる人もいないと尚更です。^^;
初めての作品は人がなんと言おうと愛おしいですよね。
人にプレゼント出来るぐらい?いや~すみませんね~遠慮なく待ってます。^^;
[ 2011/03/08 14:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^
蒼海さん!

ありがとうございます^^
なんとか完成することができました^^;
下手クソですが愛おしいです(笑)

縫う力加減が難しいですねぇ・・・
ちょっと力を入れるとこんな感じでシワになってしまうし・・・。
これは数をこなさいと感覚は掴めませんね。

蒼海さんにプレゼントできるようになるのは何年先になるでしょう^^;
頑張って練習しま~す(笑)
[ 2011/03/09 07:39 ] [ 編集 ]
縫い方
こんにちは。

この糸の穴を開ける道具「菱目打ち」っていうんですね。
これ、ホムセンで見たときにどうやって使うのが不思議でした。

なるほど納得です。

革製品、作るのは大変そうですが、
出来上がると、感慨もひとしおなんでしょうね。

愛着も沸きそうで、なんかいいですね~
[ 2011/03/10 17:44 ] [ 編集 ]
私も知りませんでした^^;
ていじんさん!

「菱目打ち」、私もぜんぜん知りませんでした^^;
本を見て「なるほど~、こう使うのか」ってしりました(笑)

革製品は手間が食ってなかなか大変なんですが、いろいろ形を考えて
自分の好きなようにデザインできるので、これはけっこう面白いと思います^^
私もいつかは自分のデザインで作ってみたいです^^;

今回のキーケースは不恰好ですが、初の作品ですので可愛いです(笑)
でもの縫うのって時間掛かりますねぇ^^;
[ 2011/03/11 07:41 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか!?

ご無事であります様に!
[ 2011/03/12 08:23 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
こちらは無事でしたが、そちらが心配です。

無事を祈っています。
[ 2011/03/12 10:10 ] [ 編集 ]
無事です!
二代目さん!

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
家族は全員無事です!
でも結構な被害がでました・・・
[ 2011/03/12 12:55 ] [ 編集 ]
大丈夫ですよ~!
narinariさん!

ご無事でしたか!良かった良かった。
こちらも何とか無事ですが、家の被害が
でましたーー;
[ 2011/03/12 12:58 ] [ 編集 ]
良かった!!
ご無事な様で安心しました。

被害が出て大変でしょうけど
頑張ってください!!

一日も早く復興出来る様に
祈ってます。
[ 2011/03/12 16:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^
二代目さん!

ありがとうございます^^
被害は出ましたが、誰も怪我しなかったので
良かったです。

時間ができたらどんな具合かUPしますので~!

[ 2011/03/13 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


