きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ステップワゴン キーレス不良

たまには仕事の記事でも(笑)

と言っても、エルの愛車ステップワゴン(通称サンボちゃん^^;)の修理です。

ちょいと前からキーレスが不調になり、連動しているセキュリティーが鳴ったりして

周りにご迷惑をお掛けしてました^^;

最初はリモコンの電池かなぁ?と思ってましたが、どうも違うみたいです。

電池じゃないってことは、悪さをしてるのはもうアイツしかないでしょ!

って事でバラし開始~。



resize1320.jpg
ササッとトリムを外します。





resize1319.jpg
このロックユニットを外します。

ロッドだらけで知恵の輪状態(笑)






resize1316.jpg
はいっ!これがロックユニットです。

下にくっ付いてる黒いヤツ(アクチュエーター)、きっとこれが原因でしょうねぇ。






resize1315.jpg
アクチュエーター単体の動作確認をしてみます。

この状態でリモコンを押してみると・・・?

ん?中で微かに何かコツコツ動いてる感触。リモコンを押すたび1~2秒動いて止まる。

動くってことは電気は来てるので、やはりアクチュエーターに原因があります。

本来コイツは、リモコンを押すと元気にブルブルしますので(笑)


これがお客さんの車でしたら、この時点でアクチュエーターを交換します。

ですが、エルのなのでバラして応急処置^^;






resize1314.jpg
中身はこんな感じです。

モーターとギヤでできてます。

原因はモーターの接触不良でしょうねぇ。

って事でモーターをバラします^^;






resize1311.jpg
ジャーン!

う・・・、これじゃ動くわけないな・・・^^;






resize1313.jpg
シャフトに接する金属板(もう少し大きなモーターになると、ここがカーボンブラシになってます)が、

片方熔けて短くなってます。これが原因で接触不良を起こしてたんですね。

ここからが問題?どうするかな?

工場の片隅をを物色・・・・

出てきました!!男の子はみんな大好きだったはず! マブチモーター!!
resize1322.jpg
これの金属板を移植です!






resize1321.jpg
はいっ!移植完了^^

シャフトに接するように角度を調整して完成です!

あっ、なんで両方交換しなかったの?って思われるかもしれませんが、

それは・・・他のモーターが逝った時に使うからです(笑)

この後、全てのパーツを組み動作確認。 

問題ナシ!

でも、これも時間の問題なので、皆さんは素直に交換して下さいm(_ _)m

応急処置ですので、マネはしないで下さい!やられる場合は自己責任で!


部品、注文しとこ^^;


ブログランキングに参加してみました。
宜しかったら一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[ 2011/09/01 19:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(8)
久しぶりの車ネタですね(^^)
お疲れ様です~(^^)

しかし、マブチモーターの新品なんて良く持ってましたね~(笑)
久しぶりに見ましたよ。(まだあるんですかね?)

でも、さすがマサフジさんだなぁ~
相変わらず良い仕事しますねi-236

リヤのワイパーゴムも替えてあげてくださいよ(笑)
(って毟り取ったままだったりして^^;)

それから、おめでとうございます☆
アレ、当たってしまいましたよ・・・e-440
[ 2011/09/01 22:37 ] [ 編集 ]
マサフジさんへ。
今晩は(^ ^) 貴です。
しかし、器用ですね~!
さすがです。
私なら、速攻、車屋さんです( ̄▽ ̄)へへへ
因みに、私は、すこぶる晴れ女で~す。
[ 2011/09/02 03:09 ] [ 編集 ]
さすがですね~
おはようございます。

流石ですね~
お手並みに、思わず見入ってしましました・・・

こんな所まで手が届くマサフジさん、一家に一人欲しいかも(笑)
でも一緒に出かけると雨なんですよね~(爆)
[ 2011/09/02 03:59 ] [ 編集 ]
先日、僕の車もリヤハッチのロックが連動しなくなっちゃったので、先輩のモータースで一緒にバラして見てました。
モーター単体では回るけどトルクが無いって感じだったんですが…モーターバラして修理するとこまでは思いつきませんでした。^^;
モータだけ換えれいいのかと思ったのだけど、アッセンブり―交換でありました。普通はそんなもんですよね。(-_-;

Tシャツ当選!おめでとうございました。(^_^)v
[ 2011/09/02 07:14 ] [ 編集 ]
マブチモーター(笑)
二代目さん!

お疲れ様です^^
たまに車ネタを出さないと、車屋ってこと忘れられちゃいますね(笑)

マブチモーター、あと二個あります(笑)
これを見ると、子供の頃を思い出してワクワクしますね♪

でも、これでは長持ちしませんので、また直ぐに同じ症状
が出ちゃいますね^^;
やっぱり交換したほうが安心です。

あっ、ワイパーゴム・・・
あれ?そう言えばビロビロしてないかも?
諦めて自分でやったのかな?^^;

アレ、当たってしまったようで(爆)
楽しみに待ってます♪^^
[ 2011/09/02 16:55 ] [ 編集 ]
器用ではないんですぅ^^;
貴さん!

貴さんに比べたらぜんぜん器用ではないです^^;
足元にも及びません・・・。

あっ、貴さんは晴れ女ですか!
そっ、それは羨ましい・・・--;
私らは雨雲にかなり好かれてるようで・・・。
降られないコツを教えて下さい(笑)
[ 2011/09/02 17:00 ] [ 編集 ]
お恥ずかしい^^;
ていじんさん!

あまり見入られるとボロが出ますので、ささっと流して下さい^^;
本当に応急処置ですので(笑)
そのうち、「駄目だったので新品に交換しました~」って記事が出るかと(笑)

一家に一人!ご要望があればいつでも出動しますよ~(笑)
でもその時は間違いなく雨ですけど~(爆)
雨・・・自分でも呆れます・・・ーー;

[ 2011/09/02 17:06 ] [ 編集 ]
あららら(>_<)
蒼海さん!

ありゃ、蒼海さんの愛車もロックが逝っちゃいましたか(>_<)
モーター、バラしたら面白かったと思いますよ~^^
モーターだけ部品が出ればかなり安く済むのですが、やはりそこはメーカー、
アッセンブリ―でしか出ないんですよねぇーー;
なので私は暴挙に出ました(笑)

あっ、当選してしまいました^^;
もちろん着ますよ!!
[ 2011/09/02 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


