きっと明日は晴れるだろう!

三ちゃん経営で必死にもがく長男坊の独り言を、できるだけ 前向きに綴っていきたいと思います。 いつか楽な暮らしができますように・・・
近況報告
なかなか更新できなくてすみません^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫祭り^^;

先日、家から30分ほどにある「茨城県自然博物館」へ行ってきました^^

突然なぜ行ったか?それは、期間限定の「虫祭り」が開催中なんです♪

それにエルが無料の招待券をもらってきてくれたので!

これはもう行くしかないですよね~(^-^)



ここから先は、虫嫌いな方は見ない方がいいですよ~^^;






resize1334.jpg
虫祭に入る前に、博物館の野外広場で昼食です♪

ブルーシートですが勘弁して下さい^^;






resize1344.jpg
昼食も終わりのころ・・・降ってきました・・・--;

慌てて木の下へ非難・・・。

北海道であれだけ降ったくせに、ここに来てまた降るか!(怒)






resize1345.jpg
気を取り直して、虫祭りを楽しみましょう(笑)

昆虫大冒険!いいですね~♪





resize1347.jpg
いきなりですが、巨大フンコロガシ(笑)

この模型、家に欲しい^^;






resize1348.jpg
これはゾウムシの仲間です。

鮮やかですね~^^






resize1349.jpg
バイオリンムシです。皆さん知ってますか?

面白い形をしてますよね~^^ インドネシアやマレーシアに生息してるようです。






resize1358.jpg
ご覧の通り、最大のチョウです。

蛾はもっとデカイのがいます^^;

      



resize1352.jpg
こいつはデカイ・・・^^;








resize1350.jpg
resize1351.jpg
フクロウチョウ。

本当にフクロウみたいですね^^

そう言えば、蛾とチョウの違いって皆さんわかりますか?

どうやら分類学上では区別がないみたいです^^;

良く言われてるのが、「蛾は夜行性でチョウは昼行性」、これは例外が

かなり多いので区別はできないそうです。

後は、休む時に羽を広げてるか閉じてるか。これもいろいろだそうです^^;

で、一番例外が少ない見分け方が、触覚の先端だそうですよ。

先端が、こん棒みたいにちょっと膨らんでるのがチョウで、尖ってるのや

クシ状に毛が生えてるのが蛾のようです(もちろん例外もあります)。






resize1354.jpg
キモイ・・・^^;






resize1357.jpg
このコガネムシ!かっけ―っ!!






resize1363.jpg
resize1365.jpg
ここまでデカイとさすがにキツイです^^;

ちょっと触れないかも・・・






resize1356.jpg
最後は、私が一番好きなミヤマクワガタです!




やっぱり虫は面白いですね~(^-^)

あまりに面白いので、2周してしまいました^^;

でもまだ見たりないです(笑)

ここに載せたのは、ほ~~んのちょび~~っとですので、できれば全種類撮ってきて

ご紹介したかったです(笑)

撮りきれないほどいますけど^^;


ブログランキングに参加してみました。
励みの一押しお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良いですね☆
お疲れ様です(^^)

息子を連れてったら絶対に帰らないって言いだしますよ。
巨大フンコロガシは私も欲しいです。
玄関先のオブジェに欲しい(笑)

バイオリンムシ、子供の頃に昆虫図鑑で見た気がします。
変わった虫が沢山いて大人でも十分楽しめる場所ですねこりゃ~v-290

でっかいナナフシ?これ実物に遭遇したら、かなり恐怖ですv-399

台風後、高知はすっかり秋っぽい空気になりましたので仕事がし易いです(^^)

遅くなりましたが、本日例のブツ送りましたのでv-392
[ 2011/09/06 20:49 ] [ 編集 ]
いいですよね~^^
二代目さん!

お疲れ様です!

男の子は間違いなく好きですよね~♪
見に来てた子は皆、瞳をキラキラさせてました(^-^)

巨大フンコロガシ、これ玄関に飾ってあったらお洒落
ですよね(笑)小さいのでもいいから売ってないかなぁ^^;

バイオリンムシは、私も図鑑で見ただけなので、
こうして実物を見るのは初めてでした!
まだまだ変な虫が沢山いるので、本当に大人でも十分楽しめますよ^^
きっと私の瞳もキラキラしてたはず(笑)

巨大ナナフシ^^;これはヤバいです!これだけは触れないし、ちょっと
近づくのも躊躇しそうです(笑)
他にもキモいナナフシがいろいろ居ました・・・。

こちらもだいぶ仕事がし易くなりました^^
これから冬まで、何をするにも気持ちいい季節ですね♪

あっ、例のブツ^^;
楽しみに待ってます(笑)
[ 2011/09/06 21:50 ] [ 編集 ]
マサフジさんへ。
今晩は~。貴です。
色んな虫がいるのですね~!
フクロウちょう、面白い♪♪
しかし、又、雨に降られたのですか??
何故に??~(・・?))
[ 2011/09/09 03:07 ] [ 編集 ]
面白いですよね~^^
貴さん!

虫はいろいろな種類がいて面白いですよ~♪
形とか模様にも必ず意味があるので、そんなのを
調べだすと夢中になっちゃいます^^;

フクロウちょう、これもまた面白いですよね^^
本当にフクロウみたいで(笑)

雨・・・また降られましたーー;
休みの日に何かするっていうと雨・・・。
もう笑うしかありません^^;
[ 2011/09/09 12:33 ] [ 編集 ]
自然博物館
こんにちは~、ていじんです。
昨日東北から帰りました。

ところでこの茨城県自然博物館、家から車で10分位の所にあります。
あまりに近いので、まだ2回しか行った事がありませんが、設備は充実してますね~

虫といえば、今回のキャンプで凄い事になりました・・・

でもあれはムシじゃなくて、甲殻類になるのかな~??
[ 2011/09/11 15:28 ] [ 編集 ]
近いんですね!
ていじんさん!

無事に帰着されましたか!お疲れ様でした^^

ていじんさんの所から10分ぐらいなんですか!それは近いですね~。
私はここが好きで、何か気になる企画をやってると行っちゃうんです^^;
なかなか面白いですよ~♪

ん?甲殻類で凄いことですか?
気になりますね~^^;後ほどお邪魔しますので~。
[ 2011/09/11 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

マサフジ

Author:マサフジ
毎年行く夏の北海道ツーリングを楽しみに、日々の仕事を何とか乗り切っています^^; なかなか更新できませんが、軽く覗いていって下さい。宜しくお願いします(^-^)

FC2カウンター
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言


